大阪に向かいます。山形駅から新幹線に乗ります。帰る時にこの写真の前で撮影して欲しいという息子。荷物を持ってはいパチリ。
無事に渡も時差ボケも取れ、夜も通してスッキリ眠れるようになりました。ほっ。真夜中起きて騒ぐとおじいちゃんが起きちゃうからね。しっかり時差を取ってから大阪のおじいちゃんの家へ。
朝8時の「つばさ」に乗りまずは東京へ。
カッコ良すぎる。
東京までの私のお供はこれ。
月山の雪
出羽燦々(でわさんさん)を100%使ったお酒です。
スッキリ系で美味しい。
香穂と話している間にあっという間に東京到着。
ここでは駅構内にある「祭」というお弁当屋さんでお弁当を買うことが決まっておりました。
しかし、すごい人で、ほとんど昭和の時代の満員通勤電車内。
渡はすでに「牛タン弁当」と決まっているので、店に入る必要はない。牛タン弁当は紐を引っ張って抜けば、暖かくなって、冷めたお米を食べるのが苦手な自閉症には無茶苦茶ありがたいお弁当です。
私は、えび千両と東北泉
海鮮大好きな私に取ってはこれは最高のお弁当です。開けると黄色い卵だけですが、ご飯の間に、これでもか!!!というくらい回線が敷き詰められている。
香穂がなかなか決まらず、けど、満員通勤電車に乗ったこともないので、もう驚きつつお店に入っていて、好きなお弁当を買っておりました。
さて、これらを持ち込んで東海道新幹線へ。
あっという間に大阪に到着。
夕方には実家に着いて、もう渡も香穂も大喜び。
おじいちゃんには、渡が言語療法で話したことを送ってあったので、大喜びでお出迎えです。
明日は、夜行で大阪に入ってくれる友達に会うために香穂と早朝から大阪に出ます。
渡は私の実家のお風呂が大好きで歌いながら入っておりました。しっかりオヤジしている渡です。



