自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

ブログを上げられないくらい色々あった8月

8月になりました。って、もう8月終わりだ!と思うくらい忙しかったです。

というのも、娘が無事に新天地で働くことになり。シリコンバレーのりんご畑で働き始めました。色々と、準備などもあり忙しかったー。

彼女は実家に戻ってきてから、弟の渡を連れてあちこちいってくれておりました。

とりあえず、彼女のお仕事の経歴は、

⚫︎ony→XXズニー→先端リンゴ畑

となりました。

就職活動の方法も娘らしく、深海魚のあんこう戦法で、じーっとひそみ動きもせず、けど周りは常に見ていて、これだ!っと思ったら、頭の上のライトをピカっとつけ、一気にパクッといく感じです。

飛魚並みに飛び跳ねていて、落ち着きない私から、なぜあんこうが生まれるかな?と不思議な日々でございました。

「反面教師っていうのがあるからさ」

と友達からも言われて、そうかーと思う今日この頃。新天地のお仕事は無茶苦茶楽しいそうです。

 

渡は、お姉ちゃんの就職活動中に毎日のようにジムに連れていってもらって、信じられないような最高のパーソナルトレーナーにつくことになりました。常に渡を褒めちぎり、どんどんと新いことに挑戦をさせていきます。今までパーソナルトレーナーのような人についたり、ジムに行ったりしていたのですが、みんな渡に障がいがあるということで遠慮して、あまり挑戦もさせてくれず、きつめのトレーニングもなく...。筋肉が全く付かないままでした。

ところが、ジムに1ヶ月くらい通ったところで、すでに腕には筋肉がつき始めました。現在通って3ヶ月ほど。まだお腹の贅肉が取れないけど、上半身と足には、なかなかの筋肉がつき始めました。

ジムに通って渡が変わったことは、下記です。これは、私がパーソナルトレーナーの方に書いたお礼と報告の一部の記載です。

 

1.渡は筋肉がついたおかげで、着替えが早くなり、余裕が出てきて時間の使い方が上手くなってきました。

今までは、いつも周りから「早く着替えなさい。モタモタしない」と言われてきましたが、なんとこれは、渡がゆっくりしたくてしたいわけではなくて、筋肉がないために、体のコーディネートが悪く、着替えのたびに、周りから「早く早く」と急かされていました。

 

2.買い物の荷物を全て持ってくれるようになりました。

 今までは母親であるわたしが多くの荷物を持ち、渡に「早く歩きなさい」と声かけをし、少し注意しながらの買い物になっていました。今ではわたしは自分のカバン以外、持ったことはありません。どんなに重い牛乳(一ガロンの牛乳は、3.78リッターあります)や、水を買っても、全て渡が持ってわたしと同じペースで歩き、全て車のトランクに入れてくれます。

今では、一人で買い物に行った時は、買ったものをレジに忘れてきてしまうくらい、全て渡に頼っています。障害のある子供を持って、子供に頼る日が来るなんて思ってもいなかったので、驚きです。

 

3.朝のプールの速度が上がった。

 渡は平日は毎朝1kmを泳いでいるのですが、筋肉がついたせいか毎朝の水泳の泳ぐ速度が早くなりました。さらに水泳は自分のペースで泳ぐため、ゆっくり泳いだりしてあまり目に見えた筋肉は付かなかったのですがパーソナルトレーナーについてから、体の色々な部分に筋肉がついたため、自分でも早く泳げていることが楽しいみたいで、早く泳いで、早く上がってくるので、朝の時間に余裕が出てきました。誰だって朝から急かされたり、怒られたりするのは、嫌なので、渡はこの嫌な朝の出来事から、解放されました。

 

4.ボランティアを週に1回していますが、そこでもどんどん重い荷物を持って、早く運搬できるようになった。

我が家では、今まで以上に役に立つようになってきましたが、ボランティア先でも頑張っていて役に立っているという報告が来ております。

 

5.お姉ちゃんと一緒のことで楽しめるようになった。

 今までの渡の生活は、お姉ちゃんや周りの人たちに、遊んでもらっている、連れいていってもらっている。ということが多い生活でした。けど、Gymでトレーニングを受けているときは、お姉ちゃんよりも重いものを持ったり、お姉ちゃんと一緒にトレーニングしていて、一緒に挑戦しているということになり、渡の自尊心が、とてつもなく上がました。そのため、日々の数学や日本語の勉強も意欲的に取り組むようになってきました。

 

6.自分の行動に自信がついた

は今までは、動きが遅く、何かを持っても持ち上げれず、お手伝いが怖くてできないようでした。最近は、自分の行動に自信がついたのでわたしが何か持っているとすぐにやってきてくれて、手伝ってくれるようになりました。家事には力のいる仕事がたくさんあります。その度に、渡が私や姉の行動をよく見て、手伝ってくれるので、大変助かっていますし、自閉症は周りのことが見えにくいと言われている障害です。ところが、渡は「お手伝いをしたい、人の役に立ちたい」という気持ちが強烈に芽生えてきたので、よく周りの動くきを見るようになりました。人を手伝うということに自信が持てるようになりました。

 

以上が、主な今までと変わったことです。もっとあるけど今回は割愛。

トレーナーの方は、渡がうまく話せないのを知っているので、マシンの重しを重くしながら表情をずっと見て、笑っているような時は、まだまだ重いものがあげれると言ってくれています。

渡がディズニーのお姫様の名前を大量にいうと、

「おぉ!すごいな。このジムを頑張ったら、お姫様も驚くなぁ。けど、渡、僕にも一人お姫様、分けてねー。ヘラクレスのメグは僕のお姫様でいいかな?」という話まで合わせてくれます。ヘラクレスのメグはお姫様だけど裏切るので、渡が大嫌いだと推測しながら会話を進めていきます。

渡も

「いいよぉ。」

と言いながら、マシンのおもしをあげるという...。いつからあんたら、ディズニーのお姫様を自分のものにしてるねん!!と思いますが、色々ディズニーも勉強してくれていて、男子ぃみたいな会話にも合わしてくれています。すごいトレーナーがいたもんだ。驚いた。