自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

日本に行き、機内で出てきた娘の名前に驚き、おののく...。

日本にいってきたので、記録がてら、いろいろあげていきます。

9月2日といえば、まだ陰性証明が必要な時期でした。けど、陰性証明を必要とする国が減ったこともあり、わたしの近くでは、どんどん陰性証明を出してくれるところがなくなり(要するにニーズがないので、儲けにならないのでしょうね)ドキドキしながらさがしましたが、なんとかみつかったので、陰性証明をゲット。飛び立つ前の日は、こういうものを日本では食べれないというものをいただきました。

しばらくはアメリカ食とお別れです。

今回はANAで。

日本酒が選べるようになっていて、それも地酒。嬉しい。こんなに嬉しいことはない。で、のんびり家族のことも忘れて、幸せに映画を見ていた。なんとアニメ映画の”VIVO”をやっていたので、気を抜いてみていたら、最後に我が子の名前が画面に出てきて、酔いも一気に覚めた。子供の頃はやんちゃだったわたしは、

名前出る=悪いことをした時

と思っているので、なんか、冷や汗が。

そうだよね。制作に携わっていたことを思い出しました。よかった、悪いことをしたわけじゃなくて。と思い直して、他の番組をみて、楽しい機内での時間を過ごしました。さて、成田にもうすぐ着くぞ!ということで、日本のことは明日からのブログに上げます。