自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

弁理士さんたちにデジタルマーケティングの講演会をしてきました。

日本でのお話ですが、弁理士の方達に、デジタルマーケティングの講演会をしてきました。弁理士会館というところに、生まれて初めて行きました。周りに新しい高層ビルが立つ中、趣のあるビルでした。

下記、近藤令子さんの id:reikontan のfacebookの記述をご紹介。

------

本日、霞ヶ関の弁理士会館にて日本弁理士会が主催する知財ビジネスアカデミーセミナーにて、Voice4uチームがデジタルマーケティングの講座を担当させて頂きました。わざわざ中国地方から足を運んでくださった弁理士さんや、国際特許事務所で多忙な業務の合間をぬって来られた方もおられて感激しています。

弊社のオリジナルのセミナー教材は、樋口が気合を入れ過ぎて300ページに達しましたw(興味のある出版社さまはお声がけください)。基礎コースは2時間のプログラムで40pぐらいまでをお伝えし、今回は3時間コースなので70pとデモンストレーションの時間を持っています。

参加者の弁理士さんたちそれぞれに今回の参加の動機をお聞きしましたが、知財の専門家として活躍しながらも、これからの時代はマーケティング力もあわせ持つ必要性を感じておられるようです。

----------------
ということで、会社でも聞きたいという方がいらっしゃいましたら、伺いますので、お問い合わせください。

 

この日はあまりに講演会に力が入りすぎて、解散したあとに、どうしても肉系でいっぱい飲みたかったので、すごーく珍しく、一人で居酒屋に入りました。日本はひとりで飲んでも安全でいいわー。ところが、なんと飛び込んだお店は、お魚しかなかった。

とりあえず、日本酒はしっかりいただいてから、宿泊先のホテルのロビーが真夜中までたべれる事を知っていたので、慌ててホテルに戻った。

ソーセージがあったので、ワインでお通しをいただいてから、ソーセージに。

いつもは大量二人がいて、座るのも大変そうなラウンジが誰もいない。

すごい!貸切だーー!!ともりあがっていたけど、このラウンジの名前が「ランデブー」だったことを思い出し...。ランデブーに一人...ってなんかダメな気がして、慌てて部屋に戻りました。充実した1日でした。