自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

北カリフォルニアの計画停電

本日は、乾燥してる上に、暑い日です。風も少しあるので、山火事に気をつけないとなーなんて思っていたら、なんとPG&E(日本でいう東電みたいなところ)が電気を切った!よーするに山に近いところを停電にしました。サンフランシスコの近くから、うちの家の南のほうまで。100km近い範囲を停電。80万戸の家庭に影響が出ました。

これは昨年、カリフォルニアの大火災は、PG&Eが、古い電線を放置したからとか、PG&Eのせいだということで、訴訟が起こっているのですが、PG&E側が

「昨年みたいになったら、嫌でしょ?」みたいな感じで、電気を落としたという。

やることが規模がデカすぎて、アメリカっぽい。

PG&EのWEBサイトにどこが停電になるか?出ていると言うのですが、殺到するために、見えない。Facebookでぼやいていたら、ここにもありますよ、新聞社のサイトを教えてくださった方がいた!

こちらです。

 ↓

Bay Area Outage Map

ありがたい限り。

 

みていると、夜には我が家の1km南が停電。我が家も停電かもと慌てました。そんな時に、LAの郊外にいる娘から連絡。

ロサンジェルスのほうが、自然火災は危ないので、娘のところも停電なのでは?とおもったけど、どうもロサンジェルスは計画停電をやる気はない模様。それで、娘の住まいの北側に火災が発生したそうだ。まだ、遠いので、煙は来るけど、火は来ていないとのこと。

とにかく危なくなったら、早め早めに逃げなさいと行って話を終えました。どこにも被害がでないで穏やかに過ごせたらいいなと思った今日でした。