自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

待ち焦がれた鮭のセール日。

ここらへんで堪忍しといたる!(笑)
ということで、サーモンのまとめ買い。

本日からLucky(スーパー)でWild のKeta Salmonが$3.99/lb です。Keta サーモンは、日本の塩サケで一番使われる種類のもので、非常に和食に合います。さらに養殖じゃないので、お買い得。Luckyというスーパーはお店によって、シーフードの質が相当違うので、いろいろ下見まくって、一番シーフードの扱いがいいお店を朝から出向きました。何匹買うか迷って、5匹買うか?とおもったのですが、家庭用のキッチンで手早く捌けるのは3匹までだと断念。日本の鮭が1匹3-4kgが標準ですが、1匹がほぼ5kgあったサーモン。15kg弱さばいたわけです。昨日から、包丁もしっかり研いでおいたので、鱗もすっと取れ、さっさと捌いてきつめの塩で閉めました。日本酒と合うようにしました。当分、幸せな食生活が続きそう!早速さばいて出たアラは、新鮮だからこそできるサーモンの押し寿司にしました。美味しかった。