自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

自閉症の渡が音楽のクラスの練習を忘れたら、どうするのか?お姉ちゃん、すごいわ。

渡が、音楽のクラスを取っているのですが、ご多聞にもれず練習が嫌い....。避けよう、避けようとしています。歌の部分はとくに練習に飽きてくるとがなり声をあけて、もういいだろう!!みたいな態度に出ます。

じゃ、行くのやめなよ、と言っても多くのお友達が音楽クラスにいるので、それは絶対に嫌な渡。

おねちゃんは、必死で、

私も楽器を吹いていたけど、自分が練習しないと周りに迷惑がかかってしまうんだよ。嫌われるよ。みんなにも笑われるよ。

と言ったけど、渡としては、「友達とは仲良しだもーーん。」くらいの感じでどこ吹く風です。

ついにお姉ちゃんが絵をかいて説得を始めた。

f:id:kuboyumi:20170709163953j:image

左が練習しなかった時の周りの反応。右が練習した時の周りの反応。

これは、流石に辛かったのか、泣きべそをかきながら練習してました。頑張れ!渡!

みんな頑張って、みんなと一緒にいい音を出すんだよぉぉ。