自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

首相公邸に行って参りました。二・二六事件の弾丸痕とか。

首相公邸にお呼ばれしたので、行って参りました。公邸では、プレゼンをしました、プレゼンした製品は、Voice4uがなぜできたのか?のことです。Voice4uについては、こちらをクリック→https://voice4uaac.com/ja/

プレゼンは、ほかにいらしていた起業されている方達にもじっくりと深く聞いていただき、嬉しい限り。自閉症という障がいについても話させて頂きました。

f:id:kuboyumi:20170320092123j:image

安倍昭恵夫人ともいろいろお話ししました。

f:id:kuboyumi:20170322162921j:image

夕飯もご一緒させていただいて、二人で盛り上がって話した事は、

「障がいがあるから働けない」で切り捨てて行くのではなくて、働きたいと思う人には、働ける環境を整えるべき。

という話でした。ようするに、障がいがあるから、働けないではなくて、社会が環境を整えることができないから、働けないということではないか?という話。誰にでも働くということが、選択肢にあるということは大事な事だと思います。こういう話って、本当に自閉症の人たちにかかわってないと、「障がいがあるのに働かせるなんてかわいそう。」という話になってしまう場合があります。

いろいろ深い話もできて楽しかったです。

もうひとつ面白かったのは、この階段。

f:id:kuboyumi:20170320092045j:image

内閣が決定した時に並んで撮影する階段ですね。

公邸の玄関には、昔の・二六事件の弾丸の痕がいまだに残っています。撮影はできなかったけど、やっぱりすごかった。

とんぼがえりの日本の話は後日アップしていきます。