自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

無事に公文の講演を終えてきました

無事に公文の講演会を終えてきました。ブログを見て来ましたとおっしゃってくださる方も多くて、嬉しい限りです。

だらだらと話しておりましたが、今日のポイントはここです。

まずは大学進学について

1.アメリカの大学進学は、GPA(成績)だけでは、合格するのは難しい。

2.大学の下見は大事。各大学カラーが違いすぎるので、子供が自分に合った子供自身が行きたい大学に通うのが一番

3.できるならなるべく受験前に行きたい大学の教授にあっていろいろ話しを聞く。

4.大学受験前、ネット周りはキレイに。(Facebookなどで友達と飲酒しているような写真やきわどい写真を乗せてしまった人は消しておく。)

です。

あと子育てで大事な事は、

1.罰を与えない。とくに勉強について。(←宿題できてないから、XXをさせない。じゃなくて、宿題できたら、XXができる。取り上げたりなどの罰は相手を許さないという恨む気持ちを与えてしまうから。怒らないというわけではない。)

2.スマホやコンピューターを与えるときは、親がきちんとリスクを理解してルールを決める。

3.FacebookやIstagrumなどを「してはいけない」ではなく、親が危険な部分を理解し、子供とルールをきめて使うようにする。高校生くらいから、facebookなどでグループでやる宿題の連絡をfacebook内ですることがあるので。アカウントをもってないと、宿題に参加できないから、欠席した日の宿題などをfacebookでシェアする場合もあるため。

などです。あとは公文の継続させていく、仕組み。親の工夫、バイリンガルにするためにどのような努力をしたか?などをお話させていただきました。いらっしゃった皆さんが子育てをいま以上に楽しめて、家族が笑顔になれれば、幸せでございます。

ありがとうございました!