自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

鮭をさばく

シリコンバレーに住んでいて、楽しいことのひとつ。

お友達が鮭を釣ってきてくれて連絡をくれたので、これをさばきました。

f:id:kuboyumi:20150514220541j:image

いやー、魚をさばくっておもしろい。これらを綺麗にして塩でしめて、塩鮭にします。

で、頭はいつもは半分にきって保存するのだけど、今回は頭がないのがあった。聞いたら、稚魚を少し大きくして海に放流するときに、チップを頭に埋め込んでから、海に放すものがあるらしく、それらのチップは魚の生態を知る為に、回収されるらしい。

なので、頭ごと回収されたそうです。

昔はよく鮭釣りの魚の船から鮭をかっていたけど、数年前から鮭の数が減ったということで、商業用の鮭釣りが禁止されて、売られなくなり買いにいかなくなった。

渡は海が大好きなので、よくハーフムーンベイまでつれていって、ヘロヘロにつかれてもらって、その隙にかってきたマグロをさばいていたのだけど。

あー。おもしろかった。渡も大きな魚は我が家でよくさばくので、大喜び。魚を釣り上げる仕草をしながらどんどん裁かれていく魚をうれしそうにみておりました。