自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

海部美知さんの本、発売です!

Tech Mom from Silicon Valleyの海部美知さんの新刊本「ビッグデータの覇者たち」が発売されました!

シリコンバレーで働くと毎日のように聞く「ビックデータ」という言葉。

現代ビジネスに「ビッグデータ文明論」を連載されてらしたので、読んでおりましたが、身近な事が多く。

ネットサーフィンをしていると仕事をするはずが、なぜか自分の好きなサイトに行ってしまっている。自分が見てるサイトの右側になぜか、前から探していたスカートが表示されていて、さらに前は売り切れだったのに、今は販売ってなっている...。もっとすごい事に安くなってたりして...。なんで???コンピューターがどうして私の好きなものを知っているのだろ???ということは多くの方が体験した事があるはず。

これも行き過ぎて、常に、自分がほしいものが高い確率で表示されてくると「便利」を超えて、「うざい」になってしまいます。今度はそれを超えると「どうして???」と?が多くなり、気持ち悪くなる時もあります。

そういうこともなぜか?が簡単に解る様に書かれている(はず)なので、(私もまだ手元にないんですぅ)まずは女性の方にぜひ読んでもらいたいと思います。

女性が読むと元気が出る部分もたくさんあると思いますよ。早く読みたい私です。