自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

理系の人

日本で購入した本が気に入っていて、理系の人のブログを書いてる私です。

理系の人々

理系の人々

おなじみのうちの開発リーダーも理系の人で、そのお話です。

今日はうちの業界のクリスマスパーティがありました。起業家や投資家が集まるパーティにおよばれしました。ここでも理系の人の話が盛り上がりました。お声をかけてくださってありがとうございます。

今日は開発リーダーも参加予定だったのですが、軽く風邪を引いたこともあり。二次感染で参加されてる方々の子供たちに移ったら大変なので、お休みしましょう、と話しておりました。なので、私が一人で参加です。

会場に到着してチェックインをすると男性ばかりです。

150人の男性ばかりのパーティって一体・・。なんだか男子校に乱入している気分です。まだまだ女性で起業する人が少ないことと、携帯&コンピューター関係の世界では女性は少ないのでしょう。

チェックインしても男性ばかりでしたが、私に気が着いた方が話しかけてくださいました。

「理系の人、読んでいます。」

という複数の方の話の質問で、今日は、リーダーは?と聞かれたのですが、軽い風邪で、と答えておりました。


さて、このようなパーティの場合。うちのリーダーが参加するとどうなるか?ですが、まず、話題が大変なようです。アメリカで有名な某難関校の博士であるリーダー。かれはRocket Science専攻です。英語では,

難しいことにぶちあたって、困ってる人に対して

"It's not rocket science."

ロケットサイエンスほど難しくないよ。だから大丈夫。できるよ。

と励ます言葉に使われるような難しい学科です。

リーダーは世界一のランクとまで言われている学校の学部で学んでいました。私はリーダーが在学中も、こんな感じのパーティで見かけた事がありました。話が難しいそうだったので、私からは勉強の内容は聞かないようにと本能が動いたのですが、中には社交辞令?と思われる人が

「何の勉強なさってるのですか?」

リーダーに聞きます。そうするとリーダーはちょっと困った顔で

アインシュタイン相対性理論ってありますよね?あの理論を・・・」

     ・

     ・

     ・

ここで10名くらいのリーダーの周りにいた方の4名が、潮が引くように、さーっといなくなります。こういう時にリーダーは、いつも

「やっぱなぁ・・」と思うそうですが質問した方自身は、まだ真剣に話を聞いているので、

「それで、重力波をはかるために10兆分の1メートルの・・・・・」

     ・

     ・

     ・

ここでまた4人波にさらわれたかの様に、潮が引いていなくなってました。

残ったのは、私ともう一人。

最後の2人になってしまいました。

この質問をしたもう一人の方は、どなたかに話しかけられてしまって、こちらにこいと呼ばれています。

「素晴らしいお話をありがとうございました。ちょっと、あちらへ。。」

といなくなります。聞く側の最後の1人になった私とリーダー。

あんなに人が一杯いたのに、2人きりです。リーダーはぼそっと

「そうなんですよね。何勉強してるの?って聞かれて、

最後まで聞く人いないんです。みなさんには興味のない勉強なんですよ。どこかですぐに役に立っていて、見せれる訳じゃないし、皆さんが基地に行けて見学できる訳じゃないし・・。コンピューターのソフトとかのほうがまだ話をしやすいんですよね。」

リーダー・・。かわいそう・・。

せっかくお勉強してるのに、誰も知らない内容・・。

なんとか共通の話題を探そうと思ったのですが、私は理系の人じゃないので、共通の会話は、なにもない。

困ったなぁぁ・・。

質問することがない。けど黙って2人でパーティ会場で立ってるのもヘンなのでリーダーに、

「あのさー。よーするに、ロケット関係なんだよね?で、ロケットの勉強やってて、コンピューターはわかる訳?できるの?」

と聞いた私。まじめなリーダーは

「あのゆみさん、ロケットは、作るのも飛ばすのも制御するのも全てコンピューターです。ロケットの為にコンピューターができたといっても過言ではないかと。入学前には、コンピューターは出来るのが前提です。」

「へーそうなんだ。じゃ、コンピューターは、わかるんだ。」

「ロケットは薪(まき)では飛びませんから。」

とまじめにと答えたリーダー。

「そうか!ロケットって、薪で飛ばないんだ。(笑)ふ~~~~ん・・・。」

「えっ?ゆみさんは、何でロケットが飛ぶと思っていましたか?」

「石炭。あとは勘。だってさー。ミッキーマウスも石炭で電車を動かすシーンがあるよ。」

リーダー爆笑。

「ゆみさんに掛かれば、僕もミッキーマウスと同じになるんですね。それは光栄だ。石炭で飛べば、僕の学位はもっと簡単に取れそうですが、勘で飛ばすっていうのは難しそうですねぇ。」


こんなリーダー。iPhone, androidのアプリも作り出しますが、

「むずかしくないとはいいませんが、ロケット飛ばすよりは簡単ですね。」(*リーダーのリクエストの注意書き: 重力波の検出は世界の何千の優秀な科学者と最新のテクノロジーと一緒に取り組んで四半世紀以上かかっても達成されてない。iPhoneは1人の人間が数年の経験でできる)

だそうです。

そりゃそうだろう・・。