自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

香穂が学校を休む

香穂が朝おきたら、すごくしんどそうだったので、学校を休みなさいと話しました。どうも風邪のようだからです。

香穂いわく

「えっ?学校って風邪くらいで休んじゃ行けないじゃん」

そうなんです。アメリカの学校は、出席点や、宿題点が占める割合がおおきく、とくに卒業プロジェクトがはじまっている香穂にとっては、なかなか大変です。

大学の説明会にいっても

「まず大学にきて、病気になったら、一番にすることは、授業に出席して、出席を認めてもらってから、病院にいけ」

というくらい、出席点が厳しい。大学の場合、2回欠席したら、落第点で終わりというところは多いです。

先生によっては、2回欠席した人の先生が持っているスコアーカードをみんなの前でみせしめのように、びりびりと破く先生もいます。

私は

「大丈夫、私が学校に電話するから」

といって、休ませました。

寝てずいぶんすっきりしたようですが、香穂は、まだ大学をどこにするのか?が決まっていません。

明日ゆっくり話そうね。