自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

思春期の困ったこと~第二次性徴について~

学校のOT(作業療法士)の人から、思春期の困った行動に対してのセラピーを行うので、各自の相談ごとや困ったことをメールで送ってください。春休み空けから始めます。とPTA会で言われました。思春期用の特別なセラピーのプログラムを導入するそうです。

我が家の場合、渡の困ったことは、もう女性関係のみです。

1.美女を見つけると、じーっと見続けてしまう。公共の場でも行うので、相手が怖いと思う。

2.好きな人と話す時に、とても顔を近づけて話すので、もう少し離れて話してほしい。

ということを列記しました。

我が家の場合、小さいときから、美女は好きでしたので、先に思春期を迎えてらした先輩のお母さん方から

「渡が二次性徴をうまく向えるためには、小さいときに何に注意すればいいいのか?どうすればいいか?」

というのをよく聞いていました。

先輩方から聞いた小さい時に心がけることは

1.どんなに子供が小さくても公共の場で、股間を見せることはしない(おむつを公共の場所でかえたり、服を着替えたりしない。必ず子供の自室やトイレにいく。)

2.風呂上がりにリビングなどで、寝間着に着替えさせない。(自室かお風呂場のところで着替えさせる)

3.Hなサイトを見ていたのなら、怒るのでなく、女性がいる前で見てはいけないこと。私や香穂は女性なので、そういうことをされるととても悲しいということをHなサイトを見てるときに真剣に話しました。

4。自分の物を触ったりしてるときは、必ずお手洗いにいくか、自室に行く様に徹底していたこと。

以上の事によって、今のところ、大きな混乱もありません。

特にHなサイトを見てるときは、香穂が

「わた~」と声をかけて、PCのある所にいこうとすると

"Don't come! Kaho!!"

と絶叫したことがあるそうです。うちの場合は、Hサイトは、中学に入ってから見始めたので、小さいときに見た場合は、どうすればいいのか?は、あまりわかりませんが・・。

どうにかうまく思春期を乗り越えて欲しいです。