自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

すばらしい本

次の高校生・中学生対象の企画のために、三育学院の吉田校長とお話しておりました。

校長先生から、

「香穂ちゃん、渡君は元気ですか?」

と聞かれたので。

「香穂が絵ばっか書いてて、どうするんだろ。と思うくらい、絵ばかり書いています。渡も綺麗な女の子ばかり追いかけてるし。。」

といったら、校長先生が五味太郎の本のお話をしてくださいました。

この本には、

「大人は、”~ばかり”がきらいです。けど、マザーテレサも人助けばかりしていた人です。エジソンも発明ばかりしていた人です」

ってありますよ。

と言われました。いいなぁ。。こういう先生の元で勉強すれば、香穂ももっとのびていたかも・・。

早速、注文して読みました。

これは、お勧めです。私が子供の時に、どうして、推薦図書にいれてくれなかったのか、不思議です。(←だって、発行日が2006年だから、なんですが)

大人になってからでも遅くありません。ぜひ、手に取って、読んでみてください。