自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

5kmを走ってみる

この夏は、香穂、渡、私は、良く歩いています。渡も少し太り気味になってきたことと、香穂が、受験にはいったので、とても太って来てしまったからです。香穂は、運動が大嫌いですので、走るとかいうと、そういう時だけは、野良猫より早く走って逃げそうですので、

「歩こう」と提案し、1時間近く歩く毎日です。私はふと、

「あっ、5kmを走ったら、どうなるのだろう?」

と思いました。

けど、なにもなしに「ただ走る」のは、たぶん、退屈してしまうだろう・・・。ということは、わかっていたので、インターネットでいろいろ探し、iPodシャッフルに「走る時に聞くといい音楽」というのをダウンロードし、入れました。

成人してから長距離って走ったことがなかったので、挑戦です。

コンクリートを走る勇気がなかったので3分の2が、土になっている海沿いのトレイルを走ることにしました。ストレッチをして、さて、走るぞ、と走りだしたら、1kmで

「あぁ、しんどい。歩こーかなー・・・」

という気分に...。音楽も最初の方の曲なので、のんびり目の曲が多いし、ちょうど歩ける感じだなとおもったら、最初の音楽が終わってしまった。あっ、ちょうどいい、歩こうとしたら、なんとこの曲が・・。

Gonna Fly now(Thema of Rocky)

うっ!この曲を聞きながら歩けない....。ということで、結局完走してしまった私。時間は、かかったけど、走れたので、とてもうれしい私は、マラソンに、でようかな・・。と。お調子者になっています。走るのだったら、渡も将来一緒に、できそうだし。一昔前にマラソンっていう自閉症の人の映画もありましたし。さてさてどうなることか、楽しみです。