自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

本日から、近くに旅行です

今年の夏は、香穂が、週末以外はお休みがない。というすごい夏休みで(これは、夏休みと言わないのではないか?と思う)、日本語補習校通い、大学通い、バンドキャンプ等々のスケジュールがビッチリです。夏は、毎年、狂ったようにキャンプに行く私たちですが、これもかなわず....。結局。近くのMt.Diable State parkに行くことになりました。キャンプは?とも思ったのですが、香穂が

「外で寝て、もし風邪を引いたらバンド(吹奏楽)のリーダーキャンプに行けなくなる」

と言うので、近くのホテルを取ることに。選んだホテルは、キッチンがついていて、1泊80ドル弱程度という安価なホテル。プールもあるので、渡には、いいかな?と。今回は、なんと「土鍋」持参です。毎晩鍋と、ワインをしこたまのむという企みつきです

ちなみにこのparkの近くは、Livermoreという街が近くにあり、この街は、1840年に最初のぶどうが植えられ、ワインの産地となったところです。

金曜日の今日は、朝から、いろいろな用事を済ませ、サンノゼを出たのが、1時過ぎ。途中、事故渋滞に巻き込まれながらホテル到着が、2時。チェックインをしてから、すぐに、ホテルのお皿や、お鍋を洗い始めます。部屋が禁煙室だったのにも関わらず、タバコのにおいが。これは、渡にはよくないので、食器等は丹念に洗います。その間、香穂と渡はプールへ、香穂は寒いので、泳がないので、渡の監視役です。ところが、2人が1時間もしないうちに帰ってきてしまった。

「どうしたの?」という問いに

「すっごい風がふいてて、寒いので、渡もくじけたみたい」

という返事が。じゃ、夕方、少しMt.Diable State Parkの下見でも。となり、車でState parkに入りました。一般の人は、6ドルですが、我が家は、渡の障害児用のPASSを申請しているので、半額に。State parkに到着すると、野生動物が。。。。

f:id:kuboyumi:20080808170823j:image

Turkyですね。私が

「どうして、誰も捕まえて食べないのだろう?」

と言う問いに香穂が

「どうしてゆみちゃんは、すぐに、捕まえて食べる。とか、そういう食に結ぶつくかな?あれは、State park内の生き物なので、獲っていいわけないし、普通自分で、殺すなんて、しないよ」と言われた。。すんません。

スーパーにいくと、いつも山のように積まれたターキーが気になっていたので、(いったい誰があんなに食べるのか?と思っている私)ついつい、気になってしまった。公園からの景色はこういうところです。

f:id:kuboyumi:20080809121055j:image

明日は、ここでハイキングだね。

帰り道で、ホテル近くにDraeger’sという高級スーパーを発見!珍しいビールとワインを買い込みホテルへ。

鳥なべとビール&ワインで大喜びの私。明日の朝は、雑炊です。

さて、明日は、どうなるか?楽しみです。