今年の夏は、香穂が、週末以外はお休みがない。というすごい夏休みで(これは、夏休みと言わないのではないか?と思う)、日本語補習校通い、大学通い、バンドキャンプ等々のスケジュールがビッチリです。夏は、毎年、狂ったようにキャンプに行く私たちですが、これもかなわず....。結局。近くのMt.Diable State parkに行くことになりました。キャンプは?とも思ったのですが、香穂が
「外で寝て、もし風邪を引いたらバンド(吹奏楽)のリーダーキャンプに行けなくなる」
と言うので、近くのホテルを取ることに。選んだホテルは、キッチンがついていて、1泊80ドル弱程度という安価なホテル。プールもあるので、渡には、いいかな?と。今回は、なんと「土鍋」持参です。毎晩鍋と、ワインをしこたまのむという企みつきです
ちなみにこのparkの近くは、Livermoreという街が近くにあり、この街は、1840年に最初のぶどうが植えられ、ワインの産地となったところです。
金曜日の今日は、朝から、いろいろな用事を済ませ、サンノゼを出たのが、1時過ぎ。途中、事故渋滞に巻き込まれながらホテル到着が、2時。チェックインをしてから、すぐに、ホテルのお皿や、お鍋を洗い始めます。部屋が禁煙室だったのにも関わらず、タバコのにおいが。これは、渡にはよくないので、食器等は丹念に洗います。その間、香穂と渡はプールへ、香穂は寒いので、泳がないので、渡の監視役です。ところが、2人が1時間もしないうちに帰ってきてしまった。
「どうしたの?」という問いに
「すっごい風がふいてて、寒いので、渡もくじけたみたい」
という返事が。じゃ、夕方、少しMt.Diable State Parkの下見でも。となり、車でState parkに入りました。一般の人は、6ドルですが、我が家は、渡の障害児用のPASSを申請しているので、半額に。State parkに到着すると、野生動物が。。。。
Turkyですね。私が
「どうして、誰も捕まえて食べないのだろう?」
と言う問いに香穂が
「どうしてゆみちゃんは、すぐに、捕まえて食べる。とか、そういう食に結ぶつくかな?あれは、State park内の生き物なので、獲っていいわけないし、普通自分で、殺すなんて、しないよ」と言われた。。すんません。
スーパーにいくと、いつも山のように積まれたターキーが気になっていたので、(いったい誰があんなに食べるのか?と思っている私)ついつい、気になってしまった。公園からの景色はこういうところです。
明日は、ここでハイキングだね。
帰り道で、ホテル近くにDraeger’sという高級スーパーを発見!珍しいビールとワインを買い込みホテルへ。
鳥なべとビール&ワインで大喜びの私。明日の朝は、雑炊です。
さて、明日は、どうなるか?楽しみです。