自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

デバイス

渡が、スピーチで使うデバイス(機械)が決まりました。

写真のものです。これは、打つと機械が話してくれるだけでなく、PCとつなげるので、打った文章を全てWord等に落とせます。

それだったらマックを使った方がいいんじゃないの?と言われました。マックのPCは、Wordで打つと音声で読み上げてくれる機能がついています。それでもいいんだけど、マックノートは、渡に持たせると他の事に使うので、とりあえず、これを使うと文章を驚くほどたくさん打ち上げてゆくので、これで。

業者の方もスピーチの場所に来てくれて、一緒に探してくれました。手にするのは、1ヶ月後ですが、楽しみです。渡も新しいデバイスに大興奮。よかったね。