自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

お金の教育~Part2~負債と資産の違い

先日から香穂と渡とお金の勉強をしようとして、いろいろ本を読み出した私です。

まずは負債と資産の違いを香穂に教えます。

持っていて、お金が減ってゆくものは、負債。

持っていて、お金が入ってくるものは、資産。

と、我が家では教えています。

香穂は、自分のiPodは、資産だと信じていました。

「けど、これを持っていて、香穂はお金が増えたことある?」と聞くと

「ない。あっ!これは、負債だ!!だって、音楽とかダウンロードするときにお金かかるし、今後もお金は、生み出さない。」

「そうそう、これは負債。財産ではありません。」

と教えてゆきました。

これとは別に最近読んだ本でおもしろかったのは、

翻訳本は、こちら。

女性ミリオネアが教えるお金と人生の法則

女性ミリオネアが教えるお金と人生の法則

ミリオネアの7つの条件

  1. 自力で金持ちになる
  2. 質素なライフスタイル
  3. 幸せだと感じ、人生に満足している
  4. 仕事に満足している
  5. 高い自尊心を持つ
  6. 愛し合い、互いに思いやる家族がいる
  7. 所得のかなりの割合を事前事業に寄付している

だそうで、ここには、マージナル ボブというのがでてきます。これは、男性で、自分でお金の管理ができず、

お金があると、どんどんいろいろな負債(車、ボート、テレビ、外食等々)に

お金を使ってしまう人たちのことで、なんと女性ミリオネアーの多くは、

最初の結婚は、この’マージナル ボブ’タイプとしているのでした。

このタイプとの男性と離婚歴のある女性がミリオネアーに多いのも特徴だそうです。

マージナル ボブと結婚し、離婚してしまった方。

ミリオネアーのチャンス到来!最初の第一歩を踏み出した。と思ってください。