自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

打ち上げ&サプライズバースディー

JTPAツアーの打ち上げをかねて、JTPAのトップである渡辺千賀さんが誕生日だというので、千賀さん宅でサプライズパーティを行いました。

企画は、四元さんによるもので、

「旦那さんに前もって鍵をかり、千賀さんを外に連れ出してもらい、私たちが侵入して、

家の中に入り誕生日仕様の飾り付けにする。」

と言うものです。

数週間前から、さて、どうやって、旦那さんと打ち合わせをするか?

というのが、一番問題になり,,,

私が旦那さんのEMAILアドレスを聞き出すと、とても不自然。

英語もうまくないし、コンピューター関係でもないのに、なぜ旦那のアドレスを聞くんだと、なってしまう。

考えた末に思いついたのは、id:seihiguchiさんに聞いてもらうこと。

聞き方もギーク同士の会話にしないといけないので、

「プリンターについて聞きたいので、旦那さんのアドレスを教えてください」

というものでした。

ご主人は、プリンターには、とても詳しく、機種から、メーカーすべてを暗記しているんじゃないか?という位のマニアです。

これは、自然!!と思い、id:seihiguchiさんに相談。

彼は、根が正直で、人に嘘をついたことがないのでは?と思うような人なので、

最初は渋っていましたが、私が、一生懸命説得し、千賀さんにメールを書いてくれました。

千賀さん、何も疑わず、

「あっ、旦那のメールアドレスは、これね!」

xxx@xxx.com

みたいな、感じですぐに教えてくださったそうです。

企画がおわったので、後は、ツアーに集中し、ツアーがおわってすぐに、

サプライズパーティの準備に入りました。

ご主人は、千賀を驚かせようと乗り気でした。

花を買うので、趣味を誰かしらないか?とメンバーに言っていたら、

「ご主人に聞いたら?」

と言われたのですが、

「えっ~!普通、旦那は奥さんの好きな花とか知らないよぉ」

と日本人的に思っていました。

「わからなかったら、わかななくてもいいから、聞いてみよう!」

となりました。そうするご主人から

「千賀の好きな花は、これとこれとこれで、単色が好き。パステルの花の花束は、苦手。

色は。。」

と、好みをしっかり押さえています。すごい!!すばらしい!!


当日の車の置き場所を皆にFACEBOOK等で指示し、

飾り付けを購入し、ケーキと、食料を注文。当日は、和食もいるだろうということで、香穂と大量におにぎりを作りました。

id:seihiguchiさんも参戦しサラダや、おかずが次々と作られてゆきます。

さて、本番。

皆で、前もって、家に入り込み、風船や飾り付け等を行いました。

千賀さんが帰ってくる前の10分前には、旦那さんからスタッフの

携帯に合図が入るようになっていたので、

「みんな!合図が入ったので、静かにしよう!」

と言っていたのだけど、みんな、もの言うギークなので、黙ってられない。

なかなか静かになりません。やっと静かになったところで、別室から、四元さんの

「かえってきました!」

の合図。

,,,,,,,,,,,,,

,,,,,,,,,,,,,

玄関で、千賀さんが鍵をあけるのを、固唾を飲んで待ち、

あけたとたんにみんなで

「サプラ~~~イズ!」

千賀さん、まじめに驚いてました。

まさか自宅に人がいると思っていないので、カメラを構えたスタッフが一番に目に入り、

泥棒かと思い、むちゃくちゃ、驚いたそうです。

そりゃそうだろう。

無事に成功し、みなで楽しい時間を過ごせたパーティでした。