自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

歴史の授業

香穂の歴史の授業の話です。香穂は、AP U.S Historyというのを、授業でとっています。

これは、大文字を取って、"A_PUSH”というらしく、APというのは、上級クラスのことだそうで、勉強の内容が大学と同じという意味で、難しくなるそうです。みんなが、A-Pushというのは、A級にPush(圧力をかける。押して来る)ほど、みんなが嫌がるという意味もあるそうです。香穂は、仲良しの友達がみんなが、この授業を取るからという理由で取ったのですが、結果、現在のところみんな成績はボロボロで、言葉どおりのクラスのようです。今日の授業で、独立戦争の時の人物写真を見せられたそうで、その写真が、これ。

「これは誰か?」

という質問です。

f:id:kuboyumi:20071003134835j:image

みんなが、一斉に

「サミュエルアダムス~!」

と言ったそうです。香穂だけ、ポールリビアと言ったそうです。

みんなから、

「香穂、おまえ知らないのか。これ、ビールのラベルに顔が載ってるんだぜ。」

と言われてしまったそうです。

そのビールは、これ。名前の文字の下に小さく人の顔が出ています。

f:id:kuboyumi:20071003134839j:image

私は

「ほっ。。よかった、ビールの飲んべぇ。は、わたしだけじゃないじゃん!みんな家で飲んでるんじゃん!」

と、思いました。アメリカにいるとビールが水のペットボトルより安くなる時も多々あるので、ついつい飲みすぎてしまうのです。

香穂は、友達から

「サミュエルアダムは、実家がビールの醸造屋だったんだぜ。」

と言われたそうだ。香穂はそれを知ってはいたけど、それでも写真は、どうしても違う。ポール・リビアと思ったそうです。

ひとしきり独立戦争の議論がクラスで行われ、香穂が、一人だけ、間違っているとなって、すごく居心地が悪くなったそうです。結果、みんなの意見としては、ビールのラベルが、この先生が提示した写真と同一人物なので、サミュエルアダムとなったそうだ。すると最後に先生がニタッと笑って、

「香穂、君は合っている。これは、ポール・リビアだ。

レキシントン・コンコードの戦いの前夜に馬に乗って、みんなにイギリスが攻めてくると伝令して回った彼だ。彼は、あのサミュエルアダムスのビールのラベルに載っているんだ」

といわれたそうです。

先生が、

「正しいサミュエルアダムの写真は、これだ。」

f:id:kuboyumi:20071003134352j:image

と、上記の写真を見せてくれたそうです。

みんなは、

「ええっ~!こんな顔?やっぱ、俺が、ビールを売るとしても、サミュエルアダムの顔写真は、使わないな。」

といって授業はお開き。香穂もみんなから、意見されたけど、ほっとしたそうです。

香穂、あなたが最初に飲むお酒は、サミュエルアダムのビールになりそうだね。あと数年後だね。