自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

~アメリカの高校4~

先日から、シリーズで書いているアメリカの高校ですが、香穂がきのう帰ってくるなり、

「ゆみちゃん、やっぱ理科のクラスは、集中できない。」

と言います。

香穂は、理科のクラスは、上級クラスをとりたかったのですが、音楽のクラス(バンド)と重なったために取れなかったのです。なので、

「あぁ、やっぱり、授業中、うるさいんだろうな。」と思って話を聞いていると、

「あのね。授業中、前の生徒の机がガタガタゆれるんだよ。で、注意しようとおもって、見たら、どうもあまりみかけたことがない生徒なので、4年生だと思うんだ。」

と言います。

えっ~!無駄話するだけじゃなくて、机をガタガタ揺するって、どういうこと?学級崩壊みたいな感じで、持ち上げて、

「こんな理科なんて、やってられねーよ!!」

とか、叫んで、チャブ台返しでもあったのかな?とおもった私。話を聞き進めると、

「その女のこ・・」

えっ?女のコがチャブ台返しをするの???と思っていた私。

「その女のコ。おなかがすごく大きくて、よく見ているとお腹から、なんか動いて、さらにじっと見てみると、足か手みたいな感じで、それが机を蹴るんだよ。妊娠してたんだ。で、もうおなかが大きくて、おなかの赤ちゃんが、あばれて、机に接触して、彼女の机を蹴るわけ。机は、小さくて軽いので、机がガタガタと動いちゃうんだ。彼女は、お腹をずっとさすっているし。私は、もしかしたら、うまれるんじゃないか?と思って、ハラハラして見てしまって。勉強に集中できない」

んだそうだ。

すごぉぉぉ~!アメリカの高校ってすごい。妊娠しても堕胎する生徒は少ないと聞いていたけど、本当に、そういう話があるんだ・・。そりゃ、集中できないよ。一応、子供を2人産んだことある私でも、前に座る高校生のお腹の子供が、机をお腹の中から、蹴っていたら、授業には、集中しないで見ちゃうよ。

この理科のクラスと社会のクラスの差は、なんだろう。香穂いわく

「あと1,2ケ月我慢すれば、生まれるだろうから、がんばらないとナぁ。けどなぁ、授業中に産まれるんじゃないかと思って、はらはらするんだよな。」

でした。そりゃ、ハラハラもするよ。

1000名以上がいる香穂の学校、いろんな生徒がいるようです。