自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

自閉症の発症率

Living with Autism lectureで、

Recent Finding in Autism Genome Researchという遺伝子(ゲノム)の研究の講演会に行ってきました。

Agilentという元HPの会社で、やってくださいました。(我が家から近い!)

元来英語が、まったくわからない私ですが、自閉関係のレクチャーにでると、専門用語は、なんとなくわかる。けど、Genomeの世界はダメです。まったくわからない。前にでているプレセンターの人が、英語を話しているのか?ドイツ語をはなしているのか?の区別もつかないくらいわかりません。(もちろん英語でレクチャーしてるんですが)で、

" De Novo CNVs"について話しているのですが、この言葉の意味がわからないのでまったくわかりません。見事に玉砕です。けど、今日の収穫は、自閉の発症率についてです。

現在全米では、150人に1人の割合で、自閉症が生まれています。で、男女比は、男:女で4:1です。(これは日本もあまり変わりがないと思われます)

20分に1人の子供が自閉症の診断を受けています。

これは、スターバックスのコーヒーカップにも書いてあります。あなたがこのコーヒーを飲み終えるまでに、自閉の診断をうける子供がいます。ということがかかれています。

とりあえず、この遺伝子説はどうもサイエンスという雑誌の4月号に詳しく載っているようなので、どうにかバックオーダーしようと思っている私です。