自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

牛丼配達の日

吉野家牛丼配達委員長に任命された渡の初仕事日です。

仕事内容は、お姉ちゃんが夏の集中学習に通う日本人学校の職員室と、お姉ちゃんのクラスに購入した牛丼を運ぶこと。

渡の担当は、10コの牛丼を運ぶこと。10という数は数えやすいので。

まずお店について、

「私が注文する間、静かに待つ・・・・」なんてことは、できないので、注文の数だけの紅しょうがの容器をつくります。これは、紅しょうが持ち帰れるように、小さい容器がおいてあるので、それを並べて、そこに小さいトングで紅しょうがをつかんで、いれてゆきます。自閉の渡を待たせるコツは、小さいのでも、なんでもいいので、仕事を与えることなので、お願いしたら、

「嫌。NO!」

と言いながら、紅しょうがを容器にいれてゆきます。

いつものことですが、渡は初めての仕事は苦手で、最初は軽いパニックを起こします。ここであきらめずに、褒め倒しながら、お願いしてゆくと、結構きちんとやってくれます。すべての容器にしょうがをいれて、一個、一個ふたをすると牛丼のお姉さんが

「できたよ~」

と声をかけてくれて、これを保温バックにいれます。

さて、渡は、自分の担当の分を保温バックにいれて、かついでクルマまで。これは、職員室に運ぶ分です。

クルマに乗り込み、学校に到着。3.78リッターの麦茶が入った容器(1ガロンです)と10個の牛丼を持ち、駐車場から、おっちら、えっちら、運びます。渡には、職員室に入る時は、

「失礼します」

出るときは

「失礼しました」

と言ってお辞儀をすることを教えましたが、日本語が苦手な渡。入るときに

「失礼しました!」

と言って入ってゆきます。入ると看護の先生が

「あっ~!渡ちゃん、ここに牛丼おいてくれる?」

と言われて、嬉々として牛丼と、麦茶とそのコップをおいています。いつもなら、用事もないのに、職員室に乱入して

「ママはどこ?」などと聞かれるのですが、今日は、お礼まで言われて、褒められてしまいました。これは、渡もうれしい。

にっこりして、職員室から出るときにお辞儀をして

「失礼します!」

と元気よくあいさつ。ちがうって!あいさつが逆だって!褒められた渡は、今度はスキップして、お姉ちゃんが勉強しているクラスまでゆきます。

まだ授業をやっているのですが、褒められた渡はうれしくて仕方がない。渡は、うれしいと歌うクセがあるので、大きな声で歌を歌い始めました。授業中にクラスに響きわたるので、あわててはなれた場所につれてゆきました。

ベルがなり、香穂や友だちがでてきたので、渡は皆に牛丼を渡して、

お仕事終了。香穂にお礼を言われて、大喜びです。香穂に

「歌、聞こえた?」というと、

「えっ?なに?皆、渡を知ってるから、大丈夫だよ」

だって。すごいな。さて、木曜日も配達です。