自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

お休みの日

きのうの片付け等で、一日、洗濯したり、掃除をしたりで、終わってしまいました。渡は、洗濯の仕方を覚えたのですが、彼は私と同じく、洗濯物をたたむのが苦手。香穂も苦手。そうなるとリビングのソファーの上には、洗ったばかりの洗濯ものが、山のようになってしまう。

前に、PTAの会合で、洗濯したTシャツをたたむ板というのがあった。板の上にTシャツをおき、四方が折れるようになっているので、パタン、パタンと倒してゆけば、発達に遅れがあっても、お店で売っているようにTシャツがたためるというものです。

あの作り方を覚えておけばよかったな。と思った一日でした。