自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

部屋の掃除

私の友達が遊びに来ました。2人とも、渡の大好きな人なので、ちょっと近寄っては、お得意の歌を歌って(渡はご機嫌だと歌が出る)過ごしておりました。このお二人が来ると、渡は、とても幸せらしい。けど、一緒に何かできるわけではないし、会話が成立する訳ではない。けど、なんだ、かんだ理由をつけて、2人の友達の近くにやってくる。一人の友達が、バスルームのお手入れ方法を教えてくれました。一部バスルームのところが、どうしても汚れがとれず困っていたのです。

ここまでやったら全部やってしまえ・・と思って、タイルを拭き始めました。渡は薬品に反応するので、使う量は、使わないといけない部分だけに使って、あとは、手でできるようにする。そうなると日本の百円均一で買ってきたマジックたわしの登場です。

タイルを1枚1枚磨いて、メジも磨いてゆきます。渡もバスタオルを洗濯場までもっていったり活躍してくれます。

日ごろ

「アメリカのお風呂は、狭いくて嫌だ」

といっていた私ですが、一枚一枚磨き始めると

「あぁ、このお風呂なんて大きいんだろう」

と感じました。今後、部屋が狭くて嫌だとか、お風呂が狭いと思ったら、手で拭きそうじすることにします。