自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

マッサージと針

マッサージと針に通い始めました。背中と肩の凝りがすごかったからです。

ここは、私の知り合いの自閉症の大人の方が2人、かよっているところで、とても好んでおられるので、私も通うことにしました。

繊細な彼らがいいというのだから、確かだろうと思ってのことです、。

最初、マッサージをして、それから、針を背中に打つのですが、どうもマッサージの半ばあたりから、記憶がない・・。

本日2回目なのですが、いつも気持ちよくて、寝てしまうのです。で、終わりです!と起こされて時計をみると1時間が、きちんと経過しているので、やっぱり寝ていたんだ・・。

こちらでは、たまにADHDや、自閉の人、多動の人などが、針にいくのを耳にします。どれくらい効くのかはわからないですが、最近、針は保険でカバーしてくれるケースも多いので、無料で通えるケースもあるようです。

とにかく、針をうけた日は一日眠い。体が軽くなっているらしく、前向きになにかしようと思いGYMなどにいきたくなるのだけど、体が眠いという感じです。

しばらく通います。