自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

東京へ

東京に向けて出発しました。連休なので、サンフランシスコから、ロサンジェルスへでて、そこから、成田へ向かう飛行機しかなく、そうしました。変わったことがあったのは、ロスから、成田へ向かう飛行機。突然機内アナウンスで

「ボランティアを募集しています。」

と英語で、話し始めた。ボランティア活動は、好きな私ですので、耳が、ダンボになって聞いていると、

「オーバーブッキングなので、飛行機から、降りてくれる人を探しています。」

ということでした。

それはできない・・・。今、降りたら、講演会に間に合わない。機内アナウンスは盛り上がって、

「今日の宿泊は無料で、ご飯もついています。あしたの飛行機は、保証します。」

そんなの・・あたりまえじゃない。降りた上に、ホテル代は自分、ご飯も自分、乗る飛行機もない・・だったら、誰も降りないよ。と思って聞いていると更にアナウンスは盛り上がり、

「500ドル500ドルもつけるよ~!」という。

そうなんだ・・。と思って聞いていました。数名がおりたみたいで、さらに追加放送が・・。

「まだ乗れない人がいます。600ド~~ル!600ドルでどうだ!」

なんか、八百屋の大根売りみたい・・。けど、私は降りると講演会に間に合わない。

で何人かが、降りたようだった。

さて、飛行機がでるのかな?おもいきや、絶好調に盛り上がった機内アナウンスで。

「あと数名がのれない!!700ドル!700ドルでどうだっ!」

ヲイヲイ・・いったい、何人分をオーバーブッキングしてんねん・・・。

香穂と渡をつれて、12月にかえるときは、少し余裕があるので、このときなら、降りていたかも・・。なのですが。

で結局、1名が降りて、飛行機が飛ぶことが決定。出発の機内アナウンスが

「何が何でも、明日、成田に到着したい皆様、こんにちは。」

だった・・。笑えた。