自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

JTPAでご一緒させていただいている、梅田望夫さんの講演会に行ってきました。私は、スタッフで、今日は、バタバタしていました。来客数は、予定を上回る数。申し込みも予想をはるかに上回ったので、早々に打ち切りました。

当日も会場の方とお話して、申し込みの方の立ち見がでないように、椅子を並べ替えたりで、奔走していました。前日に、梅田さんには、私の友達が日本から、講演会を聞きに来た話をしていたので、

「じゃ、会場に早めに入るから、紹介してね~。」

とおっしゃってくださいました。いつも気さくで、やさしい梅田さん。ありがとう!

私たちは、予定より1時間早い、会場到着でした。

講演会の内容自体は、さすがに梅田さんで、いろいろな方に対応できるように、わかりやすく話していただき、おもしろかった上に、テレビや公共の場では、なかなか言いにくい裏話も話していただき、会場では、何度も笑いが上がり。私としては、日本のあのすごい残業のとストレスで、過労死しそうな労働環境をとても不思議に思っていましたので、そのあたりの話に、共感しました。(ここ、あまりオープンにできないおもしろい話なので、内容聞きたい方、メールください:笑)アメリカの会社で、あんなに残業するというのは、あまり聞かないし。なかなか、日本の企業勤めって、大変だと思った講演会でした。