自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

経済Societyのイベントにでてきました。SVJENやJTPAなどのボランティアでご一緒させていただいていて、現在日経ビジネスに連載中の大澤弘治氏などのパネルのディスカッションがあったからです。

今、日本から、来ているお友だちは、経済が専攻のため、丁度いいかな?と思い。どのような講演会だったか?というと、SVである大澤さんとほか2名の投資家の人たちに、ベンチャーの社長が、投資をお願いしますというプレゼンテーションをするというものです。私は、ビジネス関係は、わからないのですが、よーするに皆さんの前で、

「うちの会社に投資してください。お金をください」

というのをやるわけで・・日本だったら、そんなものを公開でお願いしたりしない。大澤さんも現在、すでに営業してる会社なので、不都合なことなどを言いたくても、いえないつらさがある感じでした。なので、オブラートに100枚くらい包んでました。講演終了後、

「いやぁ。。今日、大変でしたね」とお話したら。

「ちょっと、言葉を選ぶよね」

みたいな感じでした。そうですよね。一緒に見ていた友達も

「これ・・すごすぎる。」

と驚いていました。楽しめた夜の講演会でした。