自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

香穂の日本人学校の話です。中学2年の学年末テストの話です。理科のテストで、香穂が、

「私、1問すっごいバカなミスをしたんだよね。他は完璧だったのにさぁ・・・。」

と言うので、

「何々?」

と、聞いたら

「天気図記号で、快晴と書かないといけない記号に、晴天って書いたんだ」

と、言う。私は、おかしかったのだけど、まぁ、そうだろうな。天気図なんて、香穂は、こちらで暮らしていると見ないし、日本のお天気の区分も使わないだろうし・・。日本だったら、ニュースで、よく流れてるので、見るんだけどなぁ・・と思ってました。

「まっ、しょーがないんじゃない?けど、晴天ってマイクのテストみたいだね。」

と話しました。すると香穂が、

「クラスにさ。香穂より、もっとすごいコがいたんだよ。先生が教えてくれたんだけど、快晴の記号のところね。香穂が晴天と書いたところ。そこに、”あっぱれ”って書いた子がいたんだよ。」

私、大爆笑。どうせ、間違うんだったら、これくらいシャレを効かせてくれて、間違ってほしいと思った。