自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

日本からの友達

日本から、お友達がきています。彼女は数年前にご主人を病気でなくして、子供さんが、まだ小さいときに会いました。彼女は、アメリカの親族の家に遊びにきていました。PHPにお手伝いにきてくれて、そこで会いました。そのときは、なかなか、前をむくというのも困難そうで心配したけれど、アメリカにきて、考えが変わったといって、突然、福祉関係の大学に入学して、今年卒業だそうです。小さい子供を抱えて、4年間の大学通いは、いろいろ大変だったと思う。それが卒業なんて、すごいと思う。私は、大きな拍手を彼女に送ることしかできないけれど、思いっきり大きな声で言いたい。「卒業おめでとう。よくがんばったね」