自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

日本行きの準備

日本行きの用意をしています。数年ぶりに、実家に帰るので、荷物が大変です。渡は、持っているトーマス機関車のおもちゃをすべてカバンに入れてしまい、これを片付けるだけで、一苦労。

あとは、日本で、渡のめがねつくりに挑戦です。というのも、めがねは、アメリカで、うちの家が入っている保険でカバーしないために、検眼から、すべて自腹です。そうなると、とても高いので、日本で作ろうか?という案が出ました。友達がいろいろ調べてくれて、ZOFFというチェーン店が安いというので、実家近くに問い合わせてみることにしました。

電話に出た方に、自閉症で、なおかつ、日本語がわかりにくく、けど、検眼表は、ひらがなだとスムーズに行く件をお話しました。お店の方は、「こちらのほうもできる限りのことはしますので、つれてきてください」とのことでした。さて、どうなるか、楽しみです。