自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

鹿児島大学のツアー ~Part2~

夜にまた学生さんたちのご飯を作り持参して、学生さんたちにまじって、シリコンバレーの著名人の方たちの講演会を聞いていました。スピーカーの方々は、私の知り合いの方でもあったのですが、始めてお会いするスピーカーの方もいらっしゃったので、私も勉強になりました。講演会後は、ネットワークです。おのおの講演会のスピーカーの方々と話したりしていました。私も学生さんたちと雑談しながら、楽しい時間を過ごせました。みなさん、個人の事情と自分の研究キャリアなどをどうやって、両立させていくのか?などなど、いろいろな考えもきけて楽しかったです。中には、教授の方も学生にまじって、講演会を聞かれたりして、学生さんと、教授の垣根が低い鹿児島大学って、いいなぁ。。と羨ましくなる部分も。香穂も大学に入ったら、日本に留学したいなぁ・・と言ってましたが、鹿児島大学の学生さんがみなさん、いい人だったので、「鹿児島大学の留学もいいねぇ。」なんて言ってました。ヲイヲイ・・あんたの頭で、鹿児島大学にいけるんかいな!とおもったけど、だまっていた私は優しいお母さんです(^o^)

今回は、ホテルに大部屋が取れなかったので、夜を徹しての飲み会がなかったので、少し残念でしたが、それでも、いろいろ交流できておもしろかったです。

学生さんたちありがとう。