自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

日本人学校

渡を連れて日本人学校に行ってきました。保護者会(PTA)の行事で、お当番です。来週の昼休みになわとび大会をするので、昼休みになわとびをもって、「練習したいコあつまれ!」と叫びにいく役です。

日本人学校は週末だけ現地の学校を借りて、運営されています。土曜日しかないので、体育の授業はありません。子供たちに、なわとびをわたして、ちょっとびっくりしたことは、なんとなわとびの飛び方がよくわからない子供がいることです。たしかに。アメリカの授業で縄跳びはないし、こちらで育った子供は当然かも。私も一緒に飛んで、一緒に練習していると飛び方がわかってきました。すごい!子供って、すごいわ。私は思ったまま、「すごいねぇ」と口に出して言うと、子供たちは、にっこり笑って、飛んでくれました。この笑顔が本当に嬉しくて。きのう喘息にずっとつき合っていた私としては、この子供たちの笑顔に100倍力をいただき、癒してもらいました。

なので、私もできる限りの飛び方をいろいろやってみて、子供たちと一緒にあそばせて貰いました。そうするとますます、子供たちもこうやって、飛ぶの?とニコニコと笑って、一生懸命練習です。かわいいなぁ。いいなぁ。と楽しませてもらいました。

さて、渡のほうですが・・。「日本人学校に行くよ」といってあったのですが、彼は、姉の香穂がいる中高部(中高校部は違う学校にある)、と思っていたようです。子供の叫び声がする小学部は苦手な渡。もう入るときからパニック。あぁぁ・・と思っていましたが、ベルがなり、子供たちが帰る頃になると、どこかの影に潜んでいた渡が、縄跳びをとびながら、グランド中央にいた私の方に向かってきた。仲間に入りたかったけど、音が・・と思ったのかも。と。けど、きちんと見ているんだねぇ。

縄跳びを片付けて、次は、中高部へ運転して移動です。今日は高校の入学説明会があります。渡は、ここでもパニックかな?とおもったけど、中高部は、おちついた子供が多いので、(男の子は声変わりしていて、キャキャーという音を出さないし)すごく静かに学校に入りました。が。学校につくなり、香穂と言って、走り出した!ヤバイ。あわてて追っかけたけど、こちらは、荷物を持っている。ぎりぎりのところで捕まえた!と思ったけど、もう香穂のいる教室に顔が入っていた。あっちゃ~!そのときに間髪いれず、香穂の明るい声が。

「すみませ~~ん!私の弟で~す。」友達の

「そうなんだ!」という声が聞こえた。なれたモンです。香穂。ごめんよ。ちょっと間に合わなかった。

それから、渡に香穂の教室を覗いてはいけない説明をして、学校内を少し歩いていると、用務員のグレッグさんが、学校の地面や、机を熱湯で、鉄製のホースをつかい、次々と綺麗にしているのが目に入りました。湯気と水が好きな渡は、もう一番にグレックさんのところに走ってゆき・・。

彼は優しい人なので、怒ることもなく、すぐに熱湯を切ってくれました。私が

「ごめんね。彼、水が大好きなの。」というと、渡にニッコリ笑ってくれて

「いいよ。好きなだけ見てくれていて。けどね、僕が出しているのは、お湯だから、危ないから、離れて見てくれると嬉しいよ」というと、きちんと離れてずっと立ってみていました。

納得した渡は、高等部の説明会の出席です。

トイレにいきたいというので、私は先に部屋にいるからね。といって、部屋の近くのトイレにはいる渡に部屋の番号を告げて先に部屋に入りました。

トイレを終えた渡は、部屋に入るなり、"トトロ”と叫んでしまい、説明会が中断しました。

すぐに表にだして、みんなお話を聞いていることを説明して再度入ると、絵や字をかいて、最後まで静かにいいこを通しました。すごいなぁ。。とおもうと説明会が終わるときに、渡がすぐに近寄ってアイサツしようとした人がいた。確かに渡好みの美人女性です。はっ~!この人が目当てで静かにしていたのね。そういうことか。終わってから、校長先生ともお話しましたが、ニコニコと、いいコで聞いていました。

帰ろうとすると玄関にグレックさんが。私がありがとうとお礼をいうと、てれ笑いしながら、「そんなぁただ見せてただけだよ。」といってくださり。ありがたい。

帰宅して、なんかクラクラするなぁ。。きのう寝ないで、縄跳びで二重飛びしたからかなぁ・・と思ったら、気がついた!そうだ、きのうから渡の喘息に付き合い、渡が食べることに必死で、自分がご飯を食べるのを忘れていた!きのうの昼から食べてなかった・・。そりゃ、おなかが減るわと思ったのですが、友だちが遊びにきてくれて、ワイワイとお好み焼き会になったので、1日ぶりの食事を食べました。友達は、久しぶりにきてくれたご夫婦で、渡の成長を喜んでくれて、うれしかった~!本当においしいご飯を食べれました。いい一日でした。明日もいい日だと嬉しいな。