自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

IEPレクチャーつづき

今回の法改定で、IEPの用紙が変わりました。子供のゴールのところで、長期の目標と短期の目標の2つに別れていたのですが、これが目標という形でひとつになります。これは、各分野にわかれた目標ですが、前までが、5年先と1年先のような形だったのですが。これがひとつになります。手間がなくなるかな?と思っていたのですが、レクチャーを聞いていておもったのは、期間項目がないので、自分で項目を作らないと1年や2年で学校を変わる場合やクラスを変わる場合に、わからなくなってしまうので、書き方に注意して。と言われました。確かに。IEPの目標は、誰がみてもわかるように書いておきたい私としては、負担が増えたんだ。と思いました。それ以外は、法律などの説明でした。親の権利と、義務の話。学校側の義務の話などでした。

このレクチャーがおわった後に、その日、時間がある人は個別相談をやってくださるそうです。

それ以外の人は、個人的にアポイントメントをとって、相談です。私も再度IEPのフォームの書き方などでクリアではないところがあるので、お願いしようとおもっています。

このレクチャーをうけた後、お友達が、すぐに面談をされましたが、一番不可解におもっていたことの法的な条件をすぐに教えていただけた、と言ってました。なかなか、法律があってもこれは、この何番の法律に属しています。というのがわからないので、オロオロしてしまいますが、すっと教えてくれるのは、ありがたいです。

ところで、IEPとはベツの話ですが、我が家の渡がきのうの夜から、喘息発作がでてきました。彼は雨が降るのを当てるのがお得意なのですが、どうも曇りになると器官が膨れるようです。レイン。というので、あっ、明日雨だ。と思っていましたが、雨が降る前の曇りの間は、苦しいので、薬を上げて、そばについて、背中さすったりしていました。渡と同じ重度アレルギー&喘息の成人の人から、教えてもらった背中さすりです。背中が温かくなると息がしやすくなるそうです。

明け方雨が降り、日があがると、木々の葉についた水滴が光りだして、空気が綺麗になったら、ほっとした渡。相当納まりました。ここは昼間と夜の温度差が、約10~18度くらいあります。きのうは、日中が暑かったので、15度はあったかも。こうなると大人の私でもぐったりしてしまうので、器官がはれる渡は、つらかったんだと思う。けど、今日も温度があがりそうで、いやだなぁ・・。特にいまからのシーズンは日中は、気持ちいいのだけれど、夜から明け方は、渡にとっては、冷え込みすぎる感じがあるようです。