自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

IEP Meeting

PHPというところで、IEP ミィーテイングのレクチャーを受けてきました。

今回は、日本語でやってくださるということで、喜んでいきました。けど、時間が短すぎると思いました。普通は、朝9時から夕方4時までのセットでされるそうです。今回のは、普通のレクチャーよりも短く設定してあるのですが、通訳がはいるので、倍時間がかかり、その上時間が短いので、最後までレクチャーするのが大変そうでした。内容は、主に、法律改定についてです。カリフォルニア州の法律もアメリカ連邦の法律も2つとも法律が変わるので、おもにその話です。主な改定の中で、私たちに一番影響しそうなのは、アセスメントをうけてから、50日以内に適切な教育サービスをうけれるようにするのが、60日に変わったりしたことですね。あとIEPの紙の内容が、短期間の目標の項目が消えるとか・・。

続きは、明日。