自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

IEPの前の夜

IEPの前の夜は、いつも眠りづらいです。どうなるのかな?大丈夫かな?と。

これは、どんなに準備をしてもいつも思います。私はPre-IEPをしますが、これができない、もしくは、しない親はこの心配はもっとでしょう。IEPは、準備と根回しは、とても大事です。もめれば、法律を知っていることも大事になってきます。IEPの1週間前は、私は、用事をあまりいれないようにします。

心ここにあらずで、なにやっても失敗するからです。本格的にIEPが日本に導入されれば、まだまだ先生と親が、同じ位置(というか立場というか、位というか)にいないので、もっと大変なのでは?とも思います。ヘタしたら、親が一方的に意見を述べて、先生があたりさわりのないことでのんべんたらりと逃げてゆく感じもあるかもしれません。IEPって、私にとっては、やはり大変なことです。IEPと10年つきあっても、まだまだうまくいきません。