自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

渡の友達

渡には、自閉症の友達がいます。

彼のお母さんが話してくれたことを書こうと思います。

そのお母さんが、自閉症の息子(11歳)を連れて、近くのスーパーマーケットに行ったとき、

たまたま消防士の人がサンドイッチを買うために制服を着て、レジに並んでいたそうです。

「せっかくのお休み時間なので、子供がヘンなことを話し掛けなければいいんだけど。。」と心の中で思っていたそうですが、自閉症児に通じるわけはなく・・。

さっそくその自閉症の息子さんは、消防士さんを捕まえて、

「あなた、消防士なの?」と聞いたそうです。

あぁあぁ・・。せっかくの休み時間なのに。話し掛けちゃったよ。

と思ったそうですが、

消防士さんは、いやな顔ひとつせず。

「そうだよ、僕は、消防士だよ」とニッコリ笑って答えてくれたそうです。

彼女は、やさしい人でよかった。とほっと胸をなでおろしたのも束の間。

矢継ぎ早に、彼は、

「僕ね、あなたの電話番号しってるよ!911でしょう?」

といったそうな・・・

彼女

「もういやになっちゃう・・・」といってました。

まっ自閉症児をつれて町にでるといろんなことがありますね~!