自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お姉ちゃんの香穂へのプレゼント

渡のおねえちゃん(我が家の長女)が、どうも仕事のほうで大忙し。あまりに頑張っているので、ちょっと化粧などの時間にほっとできる時間があればいいなと思い、ポーチをつくることを思いついた私。 娘が大好きなポケモンやワンピースの生地があったのを思い…

渡、友達に会う

息子が会社の仕事を手伝ってくれたので、会社の隣でお昼をおごりました。そうしたら、息子の大学時代の友達がやってきてばったり遭遇。「久しぶり!」となったのですが、息子は嬉しいのに、ただただ床を見つめるばかり。 自閉症の人って嬉しくても突然の出来…

お姉ちゃんマジック

自閉症の息子が通うプログラムからの質問票。4ページに渡る抽象的な質問。例えば、将来どうなりたいか?幸せだと感じること。幸せであるためにはどうすればいいか? これ、普通の人でも難しくないか?と思う。私でも難しい。息子はすごくネガティブな気分に…

渡が成長したなーと思う瞬間

息子と交渉。 明日の土曜日の朝に息子が仕事をしてから行くと決めているレストランに行けない。毎週のように行っていて、レストランのスタッフの人たちもみんな待ってくれていると思う。まぁ、3週間行けなかったのは、日本にもどっていたので、しょうがない…

社員の方から頂いたお酒

うちの社員の人からいただいた貴重なお酒。 リーダーにもいただきました。日本から持って帰ってくるのは、相当重かったと思います。他にも日本から買って帰ってきたいものがたくさんあったと思います。開発リーダーは、私よりは日本酒にあまりこだわりがない…

年末年始の日本旅行終了

年末年始の日本旅行について、最後の日です。 年始には、子供達のいとこたちやその奥さん、旦那さんにもあって、親族に会えておおよろこびの子供達。 大阪でもたっぷり遊び、東京に行く前に名古屋にもより、ひつまぶしも食べて、新幹線の中では、ひよこのお…

年始の関西旅行の思い出

あけましておめでとうございます。年始にいった日本旅行を記録しておこうかと。 年末の大掃除のお手伝いに頑張って参加し、部屋中のガラスふきをして貢献した渡のご褒美。どこに連れて行って欲しいか?と聞いたら、「ゲーセンとたこ焼き屋」という中学生の日…