自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏にしたいことリスト

自閉症に息子が夏にしたいことリストをあげていたのだけど、最後のひとつ。カーサでフルータというドライブインにいくというもの。 Casa de Fruta - Restaurant 上記の場所です。リンクになっています。 急げ急げ!夏が終わるぞ!!ということで、レストラン…

相変わらずびっくりさせてくれる開発リーダー

開発リーダーが 「できました!」と写真を見せてくれた。見せてくれた写真がこれ。 なんだ?なんだ???と思ったら、なんとバニラエッセンス。 ピスコという強めのお酒(アルコール度数高し)を飲まないで、会社においていたら 「あぁ、これはもう飲まない…

畑の収穫の時期。渡がんばった!

夏になり、遅めに植えた我が家の畑も少しづつ収穫の時期がやってきました。まずはこれだけ。 なかなか収穫が大変。頑張って収穫しました!今年は暑かったので、息子が1日3回お水を丁寧にじょうろであげて育てました。よく頑張ったねーと思うわたしです。い…

こんなものをコストコに置かないでほしい。

まだまだ夏なのに、こんなものをコストコ(Costco)に置かないで欲しい。 焦るやん....。

アメリカ国立公園のメンバー・アップデート

パンデミックがおわり、コロナは風邪扱いになってきたアメリカ。三年に渡る「なんとなく不自由」な生活もおわり、全てが元に戻ってきた。ということで、いろいろとできなかったことをやっていますが、そのうちの一つが渡の州立公園の会員証のアップデート。…

百日紅の花

カリフォルニアはお花が満開特に百日紅が綺麗です。息子に「これは、さるすべりって言う木だよー。綺麗だねぇ、、。けどさ、さるすべりって英語でなんて言うんだろうね。」って聞いてみたら速攻で返事が! “South berry” (サウス・ベリー) いや、、、似てる…

開発リーダーがご機嫌なわけ

理系の開発リーダーが先日、誕生日だった。すごく嬉しそうにしているので、誰かからプレゼントでももらったのか?と思い「いいことあったの?」と聞いたら、「はい!僕、素数になったんです」だそうだ。今年は、素数の年齢で嬉しいらしい...。じゃ、死ぬ時も…

1 年間、渡に付き添ってプールに通ったわたしは、どうなったか?

パンデミックから、外にでれなかった自閉症&喘息持ちの渡につきあって、一年近くプールに一緒にかよったら、なんとなんと!こんな肩幅になってしまいました...。 ガタイよすぎ...。 高校の時にも、運動していて、こんな肩幅になったことがあり、クラスメイ…

記憶力がすごい開発リーダー

いつもくる会社の隣のカジュアルなレストランにて。 テレビの下にゴルフ場の写真があった。 開発リーダーに 「あっ、こんなところにゴルフ場の写真があるね、知ってた?」と話しかけたら、 「知ってますよ。それはペブルビーチの7番ホールで、同じものがピー…

寝てる時のほうが高性能な私

寝ている時の睡眠状態を記録してくれるアプリを使っているのだけど寝言なども録音してくれていて、自分の寝言を聞ける。 私は英語で寝言を言っているのだけど、淀みなく流暢に英語を話していて、寝ている時の方が英語がうまい。 さらに!なんときのうの夜は…