自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

髪の毛を切ってほしいという渡

渡が髪の毛を切ってほしいという話をしてきた。 いやー切りに行ったほうがいいんじゃないの?と思うわたし。切りに行くことになれないと、親亡き後、困るじゃないの?と思ったんだけど...。けど、娘に話すと、 「いや、渡。別にヘアーカット一人でもいけるか…

いいことがあった日

本日はいろいろ頑張った息子。私もいいことがあったので、2人でお祝いに晩御飯を外で食べよう!となり、どこに行きたいか?と聞いたら、生ビールの揃えのいいピザ屋の名前を言う。彼は一滴も飲めないのだけど、、、。優しい息子だわー。(←どこまで親バカやね…

大きすぎるメロン

息子がボランティア先からいただいた大きすぎるハニーデューメロン(Honeydew Melon) アメリカでは、旦那のことをハニーと呼ぶので、旦那に手伝ってもらう to do リストのことをハニードゥリストと呼ぶ(Honey do list :死語だけど)けど、2022年になっても、…

週末の朝

土曜日の朝。自閉症の対応にむちゃくちゃ慣れているおばあちゃんウエイトレスさんがいるレストラン。息子は大好きで超ご機嫌。いつも元気でバリバリ働いている姿を見ると私もすっごく元気をもらう。こういう元気なおばーちゃんになりたいもんだ。 で、朝ごは…

怪我をしてなおってきたか、確認するために走ってみた。

先週30kgほどある箱を一人で動かそうとしたら、段ボールのはしが足に引っかかって、足の爪を割ってしまい。爪がのびてくるまで痛くて運動できなかった、4日間。あっという間に体重はふえ、体はなまり...。 あんなどうでもいいちょっとした怪我でも運動でき…

渡の関係の書類

渡の関係の福祉の書類提出。ものすごく混んでいて、外で待たされた。けど、その時の気温39度。テントもつくってくれていたけど、やはり暑いなーとおもっていたら、ギンギンに冷えたこれが配られた。 とりあえず、死ぬなっていうことかなと思い、ちょっとビビ…

ワインの記録

珍しいワインをたくさんあけたので、記録です。

アメリカ人は怒っている

米連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長が今日と昨日、米上院委員会での証言をした。とにかく、インフレの話が多く 「この物価高をロシアのせいにするな。戦争のせいにするな」とかが多く、 「国民が怒っている」というのがよーくわかった本日でした。

暑かった本日の息子のボランティア

気温38度。息子はボランティア先で野菜の分別。どうもお気に入りのボランティアらしい。お礼に巨大なじゃがいもと青梗菜、人参、玉ねぎ、豆腐を持って帰ってきたので、青梗菜の炒め物、ポテサラ、肉じゃが、味噌汁になりましたとさ。料理中は暑かった。

早朝ランニングで思い出したこと

あまりに暑いので、今朝はお日さまが上がる前に、ランニングを終えたのだけど、暗い中、走っていて、亡くなった母の言葉を思い出した。 「あんた、夜の暗い時に、あんまり外に出ない方がいいで。危ないからな。夜は顔が見えないからなぁ、危ないわ。明るい時…

バス・ライトイヤー Lightyear(映画)を見てきた

トイストーリの続編というより、バズの世界の話の映画を見てきた。 いやー、すごーーーく、よくできていました、子供向けというより、大人向け。 子供もたのしめるけど、小さい子供はこのストーリーを全て理解するのは難しいかな?という感じ。けど、見せ場…

早朝から散歩

渡は旅行にいっても朝は早くおきるので、今朝は散歩。 歩いてたら、この猫が近寄ってきて、頭をかいてほしいというので、かいてあげたら、途中まで散歩に付き合ってくれました。 こんな綺麗な池の周りをあるいて、ホテルに帰ってご飯もいただきました。 Lodi…

特定のハンバーガーを食べに行ってホテルに泊まりたいという渡のリクエスト

渡が 「Squeeze BurgerのハンバーガーをLodiまで食べに行って、そのままホテルに泊まりたい」 と言うので、 「えっー!!ハンバーガー食べるために、行って泊まるの?」と思い、あきれたけど、facebook、書き込んだら。他の方から、 「飲みたい酒があるので…

朝ごはんを外で食べた時の渡

朝ごはんを渡と一緒に食べに行くと、必ずこうなる。 「公文をおしえてほしい」らしい。 家で教えると、 「あっお皿洗わなきゃー」とか、書いている待ち時間にわたしが他のことをして、いなくなってしまうので、レストランだとどこかに行くことがないからかも…

シリコンバレーの物価高

シリコンバレー、体感物価高が、凄すぎる。他のものを言われても、ガソリンは、ほとんど7ドル/ガロン(975円。1リッター258円)に達しそうだし、ベーコンチーズ・ハンバーガーも普通のカジュアルなレストランで室内で食べると、22ドル(2970円)くらいします…

ハイキング

アメリカは夏休み真っ只中。渡は相変わらず日々のことを淡々と過ごしているのだけど、今日は久しぶりにお仕事がスロー。ということで、夕方から、お友達と近くの山にハイキングです。 渡はこのハイキングコースは小さい時から登っているので、もうほとんど庭…

朝に会いたくないもの

今朝、出勤しようとしたら、車の前を野良犬が横切った!とおもったのだけど...ちょっと考えたら、私が住む地域には野良犬がいないのでした。よく見たらコヨーテでした。コヨーテって日本で言う、「オオカミ」みたいなもので、夜行性だし、山から降りて街に出…

貴重な体験をさせていただきました

貴重な体験をさせていただきました。アメリカ国務省 (U.S. Department of State) から招待された中央アジアの方々にセミナーを行いました。中央アジアの国々から、選抜された方々ですね。セミナーは、自閉症とは?から始まり、障害者の啓蒙活動のことや、AAC…

中間選挙

明日は中間選挙の投票日でございます。私は投票日は用事で投票所に息子を連れて行けないので、昨日期日前投票を行いました。8ページにわたる長い投票用紙でしたが、渡自身は自分で調べていたため、記載は早く終わりました。早速地元の投票場に持参。投票して…

障害児教育法の勉強会を行いました

本日は、若いお母さん、お父さんとIEP(個別教育計画)の勉強会です。セットアップしてくださったお母さんがいらして、ありがたいかぎり。今回で6回目くらいかな?昔、死ぬほど勉強して、「我が息子以外は、なんの役にも立たないんだろうな。」とおもってい…

どこまで雑なのだろう...

陰性証明がいるので、病院の検査サイトにきたのだけど、検査の仕方が斬新すぎた。検査場が院内でなく、駐車場で、ドライブスルー。最初のテーブルで名前と誕生日を言う。次のテーブルで名前を再度確認して検査キッドを渡される。その渡し方がこの写真。 なん…

不景気感を感じる今日のこのごろ

普通に生活したり、買い物してても不景気の気配を感じるシリコンバレー。ニュースでもテスラが、新規雇用を停止し、レイオフ(企業都合による解雇)をスタートし始めた。Meta(facebook)も新規雇用はしないっていっていたし。不景気になる前に、早めに手を打…

アメリカの怖すぎる物価高の話

アメリカ、怖すぎる話。 先ほどガソリンを入れてきました。15ガロンで、96ドル39セントです。 ピンとこないので、単位を換算。 57リッターいれて12530円(本日の相場は、1ドル130円なので、この値段で換算)ということは、レギュラーガソリン、1リッター219…