自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バーバンク旅行の感想を呟く

さてさて会社も始まり、渡も無事に仕事とプログラムが開始の忙しい月曜日。 がっつりはたらいて、夕飯を食べる時間になりました。 初心にもどって、北カリフォルニアの王道のビール。 やはり鉄板の美味しさ。 夜になると渡がぼそっと 「楽しかったねぇ」 と…

おねえちゃん、さようならー

さて、1泊して朝の飛行機で、シリコンバレーに帰る渡と私。 朝は大好きなお店です。 Another Broken Egg anotherbrokenegg.com です。アメリカ朝ご飯が大好きなわたしはもう大喜び。ここのマグカップもかわいい。$18 で売っています。 シリコンバレーではあ…

おねえちゃん、こんにちはー。

渡が待ちに待った、おねえちゃんの住むBurbank 訪問の日です。 どうせ寝ないのだからと朝一番の飛行機を予約。 もう3日ほど前から、嬉しくて眠りが浅く、朝4時にはおきて、お姉ちゃんの名前を呼んでおりました。どこまで好きやねん!と思うわたし。 という…

春の到来とオムレツの種類

ランニングしいてたら、春がやってきた!と感じたこと。 里桜という桜らしいです。やっぱり、日本の桜はみたいなーと思うけど。 で、運動しすぎて、お腹がへったので、渡が大好きなレストランへ。 熊のトレードマークのレストラン Black Bear Diner でござい…

お芋をもらって帰ってきた渡

渡がボランティア先からお芋をたくさん頂いて帰ってきた。これは、ヤム芋というもので、日本のさつまいもとは違うものです。普通にふかしただけでは、ベチャっとした蒸し芋みたいになってしまって、おいしくない。なので、とりあえず、こうしてみた。 芋パン…

泳いでから...。

1km泳いでから、5km走れた。 この年齢で、これだけ走れたらいいとするわたし。うふふ。

開発リーダー、車を手に入れる

先日の当てられ事故で、完全に車が大破し、廃車になった開発リーダー。 www.yumikubo.com この事故にあっても、元気で生きているというのが、ほんとすごいです。 そんな開発リーダー、欲しい車が手に入りました。いやー。すごい強運。今、欲しい車をすぐに手…

5km マラソンに出てきました!

Shamrock San Jose Runに出てきました。 Shamrock とは、三つ葉のクローバーのことで、アイルランドの国の国花です。 3月17日はアイルランドの祝日「セント・パトリック・デー」です。 聖パトリックが、アイルランドにキリスト教を広めたことを讃える日です…

走ってみた

なんだか、ここのところ、おちつかなかったので、朝1km泳いでから、どれくらい走れるかと思い、走って見た。 結構走れた。まだ走れそうだったけど、出勤しないといけないので、この辺りで、やめておく。まだ少しは体力あるじゃん!と思うわたしでした。

ステーキをいただく

開発リーダーのもらい事故を心配してくださった方から、「美味しいものでも食べてください」ということで、ステーキをいただきました。 本日は、わたしが焼いてきました。会社でお昼ご飯にいただいたので、すっきりした感じになりましたが、こんなステーキが…

お友達が作り置きのご飯を持ってきてくれた!

開発リーダーは、もらい事故で、車は廃車になりました。怪我はないものの、足首が両足とも痛かったり、ぶつけられた瞬間、ハンドルにしがみついたというか、強く握ったために、手首が痛かったりと、徐々に体の不調が明らかになってきました。そんななか、お…

開発リーダーその後

事故にあった開発リーダーですが、 www.yumikubo.com わたしは、事故当日の金曜日の夜が、一番落ち込むだろうと思っていたのですが、当日の金曜日の夜は、若い人たちが会社のバーにやってきてくれて、みんなで飲んで盛り上がり、事故の落ち込みはほとんどな…

開発リーダー事故に遭う

開発リーダーが早朝から自閉症の渡を水泳につれていってくれて、ロッカールームでのマナー(←渡は裸のままロッカールーム内で、踊ったりするので)を教えてくれて、一人で運転していた帰り道のことです。 リーダーはローレンスという半分高速道路のようにな…

水泳の効果

パンデミックの間、運動不足になっていたので、半年くらい平日は、毎日1km泳いでいたら、肩の筋肉だけが池江璃花子選手に近くなってきた。小池百合子じゃないよ!!毎日頑張って、マイナス1度の日でも泳いでいるのに、なぜ肩だけ池江璃花子になって、顔はなら…

IEPの勉強会

IEP(個別指導計画)に使うフォームの勉強会を不定期で行なっています。IEPとは障害のある子供達のゴールを決める会議。これが普通の会議ではなくて、ものすごい法的効力があるということを知らない親御さん結構多いということに驚くわたし。なんだか、「懇談…