自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウィルスのワクチン、ドラクエのスライムが受けると、どうなるか?

きのう新型コロナウィルスのワクチン、ファイザー社製を2回目を接種してきました。 受けた時は、痛みもなく、なにもなかったのですが、今日は、なんとなくだるい感じ。私は、のどがイガイガする感じで、「のど飴、頂戴」って言いたい感じです 体はだるいの…

新型コロナウィルスのワクチン2回目をドライブスルーで受けてきました

きのうは渡が1回目の新型コロナウィルスのワクチン接種でしたが、なんの変化もありませんでした。普通にすごしています。 本日は、私が2回目の新型コロナウィルスのワクチン接種。ファイザー社のものです。 予約をとってサンタクルーズまで行きましたが、こ…

渡が新型コロナワクチンの1回目を受けてきました

渡が新型コロナワクチンの1回目を接種しました。 今回は珍しく、自分から「ワクチンを受けたい、受けたい」といい続け、結局友達から教えてもらって、検索。 いろいろなところに連絡をとり、書類を用意し、受けれるところがわかり受けてきました。 私も行っ…

自閉症の渡の職場会議

会議室にて。 何をしてるかと言うと、息子がお仕事のチームの15人くらいとZoomランチ会です。私は蚊帳の外なので、開始前にパチリ。チームの中で障害があるのは、渡だけでみなさん会計関係のプロフェッショナルな方達ばかり。私のほうが、口から心臓がでるく…

停電です

本日は非常に寒い夜。 会社で仕事していたら、息子から一報が。なんと家が停電らしい。 慌てて帰ってきたら、家の中がむちゃくちゃ寒い。全室床ばりなので、こうなると特に寒い我が家。 渡にも「とにかく布団に入りなさい」と指示し、自分も着替えて、布団に…

自閉症の渡がご機嫌なもの

自閉症の息子の渡が、猫用の魚のおもちゃの「ます」を触りながら遊び、一人でウケて笑っているので、なんだろう?と思って見てみた。おもちゃのマスに音楽をヘッドフォンで聞かせる。しばらくすると、この魚が飛び跳ねるのが面白いらしい。猫以上にウケてい…

なんとも和名が半端な感じのもの

息子がボランティア先から持って帰ってきた巨大なバターナッツスクワゥシュ。3kg 超えの重さがありました。 大阪出身の私には、 「太閤秀吉の馬印である千成ひょうたんになり損ねた、どんくさいかぼちゃ」 なのです。日本語でいうと、 「バターナッツかぼち…

乾燥肌への対策

サンプルをもらった。 こちらはすごい乾燥時期で、リーダーの肌がカサカサになっているので、これをあげて 「塗るといいよ」と勧めた。リーダーが必死で肌にぬりながら「なんか、これ、しっとりしませんよ」 と言うので、 「セコく、ちまちま塗るからやん!…