自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大忙しの秋

我が家の今年の庭は大忙しです。秋になると収穫のシーズンですので、まずは、石榴。 ザクロの実はけっこう手間隙かけて食べる感じなので、いただくのも大変。 今年は豊作の柿。 ほおっておくと、鳥がてべてしまうので、うちの家だけの被害ですまず、鳥がくる…

私が紙の新聞を読む理由

地元の新聞をデジタルでは読まないのですが、これには理由があり...。 ダイニングの机の上に、それとなく置いておくと、渡も自分が好きな記事を読むのです。 紙で読むことを昔におそわったせいか、デジタルだと読まないけど、新聞だと読むという。 なので、…

りんご狩りにいってきました。今年の果物は辛そう...

毎年恒例のりんご狩りに行ってきました。 まわりにだれもいないので、マスクをとって撮影。 母は様々な事情から(←化粧してなかったとか)マスクをしての撮影。 こんな写真も数年後には、「この頃、コロナで大変だったよね」ってなるんだろうな。 さて、りん…

母を働かせるのがうまい自閉症の渡

私を働かせる術を知っている自閉症の息子、渡。 彼は「必ず毎朝、野菜ジュースを飲んで、ハムと卵焼きを食べたい」わけです。 彼は朝早くおきると、お願いしていなくても、人参とキュウリの皮をむき(オレンジとりんごは面倒なので、母にやらせる)ハムと卵…

開発リーダーの持ってきたお弁当がすごい件

開発リーダーが、わっぱのお弁当箱にお昼ごはんを入れてもってきた。私にも一つくれた。これが、シンプルだけど、凄すぎた。 秋だよー。トンボが飛んでるよ。これだけシンプルなものをこんなに美味しそうにできるってすごい!味はむちゃくちゃおいしかったで…

イルカの植物って?

息子がボランティア先から、String of Dolphins (ストリング オブ ドルフィンズ)という観葉植物をいただいてきました。どんなものか?というと、これです。 和訳すると「糸状に連らなったイルカ」とでも訳しましょうか...。 えっ?なんでこんな名前?とお…

どんどん閉店になる個人経営のお店で..

シリコンバレーでは、コロナの騒ぎの前から、家賃の高騰などにより、レストランやケーキ屋さんなど、個人経営の小規模店舗がどんどん倒産しておりました。 前の会社の歩いて行けるショッピングモールには、手作りのチョコレート屋さんがあり、私は結構好きで…

会社にいくと、すごいお昼が待っていた。

会社にいくとお昼が用意されていた。私もお弁当をもっていったので、すごい量に。 このステーキはトムホークスというステーキで、1.3kgあります。 それにころっけやポテトサラダ、オクラの和物、鶏そぼろ丼などなど。まるで体育会系の部活の合宿弁当のようだ…

アメリカ、あるある...。

先日、届いた冷蔵庫は、なんと注文してから、3週間もかかって到着。まーアメリカですので、蕎麦屋の出前が日本だと分単位でおくれるけど、アメリカは日付単位でおくれるというものです。それからきのう、今日と会社に冷蔵庫が到着してから、あらたに同じ冷…

会社に冷蔵庫が届いた!

私たちの会社は住宅街にあるので、近くにレストランが大変少ないです。 現在コロナの影響で、レストラン内で食べれないので、(先日から、25%のキャパシティで食べてもいいとはなりましたが、徹底的にコロナ対策が必要なので、結局は大変な混み具合)テラス…

我が家の猫たち

うちには3匹の猫がいて、猫の世話は、全て渡が見てます。 女の子はこのハーミーです。 残り2匹は男の子です。アポロとアテナです。アテナが先日、ご飯を食べようとしていたけど、横にきたハーミーに気が取られているうちにアポロに食べられた。 アテナです…

自転車部の頃の先輩

大学の自転車部のころ、他大学だったのにもかかわらず、可愛がっていただいた先輩がすごいタイヤを開発されて、淡路島のコンビでタイヤを購入できるようにされたというお話し。すごいわー。先輩、さすが! https://kobe.keizai.biz/headline/3430/?fbclid=Iw…

ジオノーシスってなんだ???と思ったけど、今のシリコンバレーだ。

開発リーダーが、 「今のシリコンバレーってジオノーシスみたいですね。」 と言うので、 じおのーしすだぁぁぁ?なんだ?と思っていたら、これでした。 starwars.disney.co.jp 空気と空の色が今のシリコンバレーみたいだ。 人が歩いていないところも近いかも…

避難でございます。

カリフォルニアの山火事がひどくなり、空気汚染がすごくなってきたので、渡と避難。彼は、喘息持ちなので、息がしずらく、ずっと薬を握りしめると言う感じです。ホテルだと空調もしっかりしてるし、いいだろうと思い、近くのホテルへ。 本当は遠くへ行こうと…

みりんが切れた。ただそれだけのことなのに...。

みりんがきれたので、近くの日系スーパーに買い物へ。 ここのところ、カリフォルニア州は、熱波と落雷のおかげで大火災に。すでに、東京都全域が4個分燃えました。 私の住むシリコンバレーは、山火事の影響で太陽が出なくて、寒いくらいです。きのうは昼間…

本日の異様なシリコンバレーの空気汚染

朝から、異様な風景でした。カリフォルニアのあちこちに火事が起き、会社のあるSaratoga市にも大量の灰が降り始めました。 朝7時になってもシリコンバレーは全体に明るくならず、とにかく暗い。外にでるとキャンプファイヤーみたいな煙で、目はしょぼしょぼ…

カジュアルフライデー

カジュアルフライデーでございます。金曜日は、一昔前までは、みんなカジュアルな服装で出勤しましょう!というのがありました。それからの午後はパーティみたいな感じでご飯が出されたりする会社も多く、早めにあがるというのがありました。 で、カジュアル…

週末の猛暑警報に備えてやったこと

猛暑警報に備えて、息子の髪の毛をカット。喘息、アレルギー持ちの彼は、皮膚が弱く、汗をかくとすぐに汗疹になるし、熱が篭りやすいので、シャギーを結構入れてのカットになりました。先日、前髪を自分でばっさり切って、すっかりカッパになってしまってい…

山火事あり、火事による空気汚染あり、新型コロナありのシリコンバレーにて

山火事あり、火事による空気汚染あり、新型コロナあり...の現在。久しぶりに見る煙のフィルターがない綺麗な白いお月様。いつもは、煙で、赤い気持ち悪いお月様だった。 さらに、朝顔と信じて植えていた種の中に夕顔があったという。 こんなちいさなことでも…

渡のくもんの国語

渡と一緒にくもんの国語「アラビアンナイト」を読んでいた。魔法の言葉の「ひらけ!ごま!」を唱えて盗賊の隠れ家の扉をあけるという話です。 問題で、「魔法の言葉は何ですか?」という問題に対する渡の回答が笑った。元気よく、 「ひらけ!ポンキッキ!!」 ..…