自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バファローウィング日本版にしてしまった私

こちらの食べ物で、私が大好きなものは、鳥の唐揚げに辛めのソースを塗りたくった、バファローウィングというものです。これがあれば、ビールがおいしいです。 ja.wikipedia.org けど、ソースがベトベトに塗られる場合があるので、私は必ず 「ソースは、サイ…

渡の友達

カリフォルニア州は、自粛生活が4ヶ月になります。ラジオやテレビでは、高齢の方や障害のある人の孤立が問題とされていてみんな声をかけましょう!と言われています。 うちの息子も障害者なのですが、今のところ、お友達とネットで話したり、遊びの企画を立…

大人買いしてしまったポテトチップス

先日、底値生活 in アメリカをみていたら、東海岸で売っているポテトチップスというのがあった。たしかに西海岸に住む私が、みたことがなかった kamokun.com 思わず、大人買いしてみた。 www.amazon.com 28g 入った小袋が60袋入って$13.88( 1472円くらい)な…

私の年に1度の大仕事。アメリカで売られている鮭の種類とは。

アメリカは、魚が手に入りにくいというイメージですが、いろいろ魚はあります。で、その中んでも王道である、まずだいたいどこでも手に入るのが鮭。けど、値段が本当に様々です。 こちらで買える鮭の種類の主なもの。 分け方は、難しい何科の魚とかそんなの…

5kmを走り続けて1ヶ月近くがたちました。筋肉痛を起こさなくするもの。

平日の朝5kmを走っています。とにかく、 「新型コロナにかからないためには、よく眠り、運動すること!」というのが、こちらでは、うるさいくらい言われています。宣伝でもバンバン流れています。私も悪性リンパ腫の定期検診でも運動は、とにかく大事と言わ…

開発リーダー、説教される。

うちの会社の開発リーダーは、独身です。 先日、電話で、知り合いの年上の方とスピーカーフォンで話しておりました。私は聞く気もなかったんですが、大きな音で話してるので、いやでも聞こえる。どうも相手の方は、離婚されていろいろ大変なご様子。離婚が大…

新型コロナの流行により新しい日常になってきていること

サンタクララ郡は、感染者数がすごい勢いで伸びています。お店も閉店が多く、グロッサリーストアーは営業していますが、レストランは、お持ち帰りと外やテラスで食べるのみです。 グロッサリーストアーも一方通行になったり、1.8m人と距離を開けないといけな…

ロサンジェルス郊外の娘の生活

新型コロナの感染者数が半端ないロサンジェルスの郊外に娘は住んでおります。3月から、自宅で働くようになり、外にも全く出ていないようです。そんな娘の家のトイレの水が定期的に流れるようになっておかしいので、修理の人を呼んだそうです。娘の感想は、 …

ランニングについて

私たちの住むサンタクララ郡は、3月17日から外出禁止令がでていて、運動と以外は外に出れません。最近、少しづつお店も開き始めましたが....。で、最初の2ヶ月は、渡は喘息持ちのため、超高齢者とともに、危険レベルが1番のグループ人になり、一番危険なグ…

新型コロナで渡が日常生活で一番ショックなこと。

新型コロナの騒ぎで、我が家の渡が一番ショックを受けていることは、お姉ちゃんに会えなくなったこと。なんだかんだと時間を見つけては、数ヶ月ごとに帰ってきてくれていたのですが、当分めどは立たず。毎日、10通以上のメッセを送り、I miss you 攻撃。それ…

アメリカ独立記念日でございます。

アメリカは独立記念日でございます。 2年前のこの日に私たちは、京都にVoice4u株式会社を設立しました。創業当初から、京都は id:reikon が孤軍奮闘して頑張ってくれております。id:reikonの頑張りと日本で助けてくださっている方々がいるおかげで無事に2周…

京都の心が暖まる話2

新型コロナで、多くの居酒屋さんなどが経営が難しくなってきています。 先日も記載しましたが、 私が京都にいくと通うお店、ほらほら。 horahora2013.hatenablog.com 京都駅から徒歩5分。多くの人が並ぶたかばしのラーメン屋さんのお隣にあります。 先日も記…

きのうのカリフォルニア州のニューサム知事の記者会見を受けて、一番にやったこと。

きのうはカリフォルニア州のニューサム知事の記者会見をみていましたが、増え続ける感染者数のために、カリフォルニアは、また逆戻りして、レストランでの室内飲食はダメだということ。 マスクの着用を言っていましたが、ロサンジェルスなどは、マスクをする…

悲しいという気持ちをどうやって教えるか?

24時間・週7日間、渡がずっといる生活が始まってほぼ3ヶ月が過ぎました。私たちの住む地域では、3月17日から自宅待機令が出ています。 やっと生活パターンがつかめつつあるけど、問題は山積み。 まず、勉強などや日常のルールや新型コロナが流行り出してか…