自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅待機令の中での生活

自宅待機令がでているシリコンバレーですが、食材の購入の外出は大丈夫です。 お店によってまだ、対応に違いはありますが、1.8m 離すことは、決まっていますし、お店に入れる人数も決まっています。 中には、入り口で熱を計るお店もあります。 どこのお店で…

新型コロナで自宅に待機令が出ている私たちの家の中はどうなっているのか?

私たちの住む地域は、3月17日からSellter In Place(SIP: 自宅待機令)が出ています。 健康を維持するための運動と、食料を買い出しに行くための外出はO.Kです。 我が家は渡は、喘息持ちのため、食材の買い出しについてくる必要はないので、誰もいない公園を…

アメリカの不景気

アメリカがお店は全て営業できなくなり、自宅待機令がでて、そろそろ1ヶ月近くになります。シリコンバレーは大変なことになっています。今、ベイエリアは、9人に1人が職を失っている状態。 『アメリカ歴史上、経験したことのない不景気』という声もちらほら…

近所のスーパーマーケットがどうなっているか?

私は、北カルフォルニアで、新型コロナの陽性患者が一番多いサンタクララ郡に住んでいます。 うちの会社の近くのスーパーがどうなっているか。 各列が一方方向になっていて、他の人とすれ違うことがありません。 さらにレジの並び方もしっかり決まっています…

日本の非常事態宣言に思うこと。

日本のニュースは断片的に入ってきていますが、東京と大阪、なんだか、非常事態宣言後の対応がちがうと思う。大阪は、出勤者数がぐんと減ってる気がするけど、東京はあまり変わってない気が?日本の非常事態宣言ってなんだかあまり力がない気が..。けど、大…

新型コロナウィルス。GWには、東京は陽性患者は何人になっているか?今、できること。

新型コロナウィルスですが、東京都が、このままなにもせずに時間が立つと患者が何人になるか?というのを、うちの会社の技術の人たちと試算してみました。これが正しいわけではありません。試算ですので。 このウィルスは何も対策しなければ、綺麗な指数関数…

新型コロナウイルス。ニューヨークでは医療崩壊が起こり、なぜ北カリフォルニアで、一番感染者数が多いサンタクララ郡で爆発的に患者が増えていないか?

カリフォルニア州サンラクララ郡(人口193万人で、サンフランシスコの南80kmくらいにあります)で、おこもり生活をしている私です。4月3日現在で陽性患者が1148名、死者が39名です。 ちょっと記録のためにも、この辺りのことを忘れないうちにブログに書い…