自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいマウスが亀みたいな話。

新しいマウスを購入しました。 これが死んだ亀🐢みたいにひっくり返さないといけない!えーーー!! 使ってる最中に電池がなくなったら使うのを諦めて、亀殺して充電するのかなぁ...ちょっと抵抗ある私です。

会社の引っ越し

日本からもどってきても、会社の引っ越しのダンボールがまだ開封されずにつまれてあって、やっと最後の一箱を開けて、箱をフラットにして、ゴミ箱に捨てに行ってきました。新しいオフィスは、サラトガという地域にあり、静かでとてもいい街です。会社も明る…

猫に負ける私。

どうでもいい話ですが、時差で寝たいのに、猫にベットをとられた上に、猫のいびきがうるさすぎて眠れない私。 このいびきが大きい猫は、3匹の一番上のハーミーという女の子...。下の2匹の猫は男の子だけど、誰もいびきはかかないんだよね...。

プレゼント交換でいただいた、すごいもの。

1月はほとんど地元にいないような感じだったので、遅ればせながらこちらのお友達とプレゼント交換。 私はこちらでは手に入らないし、飲んだ事もないだろうなーと思われる日本の地酒をプレゼント。 私へいただいたものは、こちら。 いやー、いいわーこれ。最…

よし、アメリカに戻るぞー。

さて、日本でのスケジュールも全て終わったので、アメリカに戻ります。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 楽しい日本でございました。ということで、アメリカに到着して、すぐに日本領事館の新年会に招待されたので、出席してきました。いやー…

弁理士さんたちにデジタルマーケティングの講演会をしてきました。

日本でのお話ですが、弁理士の方達に、デジタルマーケティングの講演会をしてきました。弁理士会館というところに、生まれて初めて行きました。周りに新しい高層ビルが立つ中、趣のあるビルでした。 下記、近藤令子さんの id:reikontan のfacebookの記述をご…

忙しかった日

朝から忙しかったのですが、今回の日本でやっと走れた。 皇居の周りはいつ走っても楽しい。 朝、雨が降ったり冷え込み過ぎたりして、怪我しては何もならないので、走らないようにしておりました。やっと晴れて、走る時間ができました。 さらに、星乃珈琲デビ…

いざ、東京へ。 隠れ家のレストランを見つけた。

今回は、遊んでばかりでなくて、ちゃんとお仕事もしております。ホテルで会議したりもしました。 宿泊ホテルでは、鉄道博物館にいったとか、話してたら、ご用意してくださったお部屋が、駅が見える部屋だったり。すごい! けど、ここに仕事の話を書いてもし…

京都で行った所

京都で、お客さんがインフルエザに罹患されたということで、会議が中止になり、その時間にどうするか?となったのですが、ふと 「京都鉄道博物館に行きたい」 www.kyotorailwaymuseum.jp と思い、行ってきました。ちょっと鉄が入ってる私は、前から行きたか…

老人の咳が止まらない理由 〜今回、日本でしたこと〜

実家に立ち寄りました。前回、子供達と帰省した時に気になっていたこと。父の咳です。 老人だから....とか、周りからは、いろいろいわれましたが、よーく聞いていると、喘息持ちの渡の咳に似ている。 もしかして、エアコンのフィルター???と思い、エアコ…

中京大学での授業

中京大学にお伺いして授業をしてきました。学生さんたちはいろいろ質問してくれて、興味津々という感じで、大変充実した時間でした。 授業終了後、すぐに京都に戻って会議だったので、ササッときしめんでも食べて、早く帰ろう!と思い、きしめん屋さんに入っ…

龍谷大学の講演会を終えた後に行った後にお参りしたすごく強気な伏見稲荷

龍谷大学の授業が終わったので、昨年停止中に車を後ろから車をぶつけられた開発リーダーの厄払いというか、災難払いのために、伏見稲荷にいきました。 廃車になってしまったので、あまりにもかわいそうだなと思い、大学からちかいというので、いってきました…

龍谷大学で講演会してきました。

龍谷大学で講演会してきました。 この大学は総合大学としては、日本で一番歴史のある大学になります。学生の人たちが本当に真面目に向き合ってくれるので、大好きな大学ですが、今回の授業はシリコンバレーでの起業の話の一点に絞り込むということでしたので…

いざ日本へ

日本に行きます。早めに空港に到着し、ギリギリまでラウンジで仕事していた、メールかいたり、セットアップしたり。けど、なぜか、新潟にお酒の注文も終わっていた。どうしてだろう?マックのバグかな。日本でこの飛行機みつけた。かわいい。

日本へのお土産のワインを買いにきました

日本へいくので、お土産のワインを買いに行きました。 ここのワイナリーの特別会員の私は、よくここにくるので、テースティングルームの人たちはほとんど知り合い。 「日本に持って行くんだー」とか、話していると、テースティングルームの人たちがもりあが…

開発リーダーの廃車になるようなすごい事故の続報

11月に高速道路上の渋滞で、止まっていたら、すごいスピードで、19才の女の子が運転する車に後ろからぶつけられた開発リーダー。 女の子の車は前が完全に半分に折れてしまって、その場で廃車決定。リーダーのレクサスは、さすがトヨタという感じで、外観はバ…

引っ越し当日。すごい引っ越し業者さんだった

会社の引っ越しです。クリスマスにリースの契約を結んだため、冬休み中に引っ越し業者を探すことになったのですが、いやー。それは無理だろうと思っていたら、開発リーダーが、知り合いから「この業者さん、まちがいないよ」と勧めてくださったところが本当…

さて、会社の引っ越しの準備

会社を引っ越すので、準備です。引っ越しは、明日。クリスマスに契約を結んで、私は日本にいってしまったので、従業員の方もみんなおやすみなので、リーダーが一人で、どんどんパッキングしてくれていて、私が会社にいくと、もう詰めるものもなかった。 とに…

いざ、アメリカに戻ろう!

アメリカに戻る日がやってきました。 ホテルの朝ごはんは、あまりに人混みで子供たちには、ハードルが高いので、近くの空いているファミレスに。 ノーーーンビリごはんを食べました。 ファミレスはテーブルも大きく、空いている時間にいくと静かなので、子供…

さて、東京へ!

1月5日の飛行機にのるのですが、1日早く東京へ。というのは前回は、大阪→東京→サンノゼでもどったのですが、香穂が体調を崩しました。 毎晩渡と同じ部屋で寝るので、興奮している&睡眠障害も持ち合わせている、さらに寝言もすごい渡は、ほぼほぼ毎晩5時…

買い物に行く子供たち

さて、アメリカに持ち帰る日常品などの買い物です。電車に乗って大きめモールに行きました。なぜわざわざ電車に?となりますが、実は、渡は、ゲームセンターに行きたがります。なぜかというと、ゲーマーなお姉ちゃんは、取るのもうまい。渡は、自分でやった…

さて、福袋

1月2日ですので、福袋でございます。お茶の箱をかうことを決めているので、朝早くから渡と香穂とで並びました。無事に箱を3つ手にいれて、幸せな本日。 戦利品はこんな感じ。 座席には、フォションのパンも。 帰りはミナミの探索。 法善寺さんも行ってき…

お正月と本社移転

あけましておめでとうございます。私が日本にきている間、アメリカ本社が拡大にともない、移転しました。 いままでありましたSan Jose(サンノゼ)という街からSaratoga(サラトガ)という街に移転。サラトガは大変静かな街で、弁護士さんや会計士さん、お医…