自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

すごい映画を見た。

娘の香穂から勧められて、すごい映画をみた。"On the Basis Of Sex" On the Basis of Sex (Original Motion Picture Soundtrack) アーティスト: On the Basis of Sex / O.S.T. 出版社/メーカー: Sony Masterworks 発売日: 2018/12/14 メディア: CD この商品…

開発リーダーの料理がすごくなってきている....。

本日は、みなさんでBBQの日でした。開発リーダーお得意のB.B.Qでした。チーズのアピターザーから始まります。 このボードも開発リーダーが1ヶ月かけてチーズボードにしあげました。仕事の合間に少しずつヤスリをかけて、ニスを塗って、ボードにしていました…

衝撃の会社でのおやつ

今日の会社のおやつ。チョコレートケーキ🍰🍫。開発リーダー作でございます。 すごぉぉぉーーー!!!みんな大喜び。甘くなくて美味しかった。

渡と短い夏休み2日目

渡と短い夏休み2日目です。きのうは、ワイーナリーの私の知り合いを訪ねる日でしたが、本日は、渡が行きたがってた海にお付き合い。まずはホテルで朝ご飯。 大好きなオートミールがたべれて嬉しい私。 渡は大好きなパンケーキをたべておりました。 さて、い…

渡と私の短い夏休み。

ショートタイムの夏休み。渡のリクエストで、San Luis Obispoと海へ。 途中Paso Robles (パソソロブレス)というワインで有名な街に立ち寄ることに。 この街はもうわたしは、20年近く通いつめていて、お気に入りのワイーナリーもたくさんありますので、立ち…

誕生日会第2弾。

リーダーが自閉症のお友達から誘われて、合同パーティでした。小さい時から、お友達と言ってくれて、仲良くしてもらっているリーダー。彼が成人したあとでも、まだお友達付き合いをしております。 嬉しそうなリーダー。盛大なパーティで、大変楽しかったです…

先日、理系の開発リーダーの誕生日だった件

先日、開発リーダーの誕生日でした。 ちょうど切り番で、いい歳だねーと思っていたのですが、本人は私みたいに感動していないようだ。きりがいいな....程度。どうも、素数じゃないのが気に食わないみたいだ。 けど、とりあえずお祝い。お友達から、素晴らし…

高校生に講演会をしてきました。

日本からきた高校生に講演会をしてきました。3時間びっちり講演会してきましたが笑いあり涙ありで、質疑応答もどんどん質問が出て、楽しい3時間でした。 高校生たちはしっかりと物事を考える力があり、楽しかったです。私が高校の時は、めでたいくらいアホ…

開発リーダー、それはないわ。という件。

暑いので、家で浴衣を着る私です。けど、派手な柄が多く、外できれないなーとおもいつつ、そんなことをfacebookあげた。という話をしておりました。 こんな写真や、 こんな写真。見るなりリーダー、ひとこと。 「これ、ドスか、そろばんを持ってもらわないと…

Voice4uが、毎日新聞に取り上げられました。

Voice4uが毎日新聞に取り上げられました。 voice4uaac.com Voice4uは、こちらから、ダウンロードできます。 voice4uaac.com

開発リーダーの作るものがいろいろヤバくなってきている件。

最近、料理の腕をあげた開発リーダー。 二二六事件の時に政府の拠点になった帝国ホテルで振舞われたカレーにカツを載せたカツカレー。 エビもおまけについてくる。このカレーは、カレーの概念が変わります。 お抹茶を頂いたそうで、抹茶のチーズケーキ。 甘…

ワトソンビルで行われたストロベリージャムというランニング大会に出てきました。

ワトソンビルという農業が盛んな町でのマラソン大会に出てきました。 練習してなかったので、記録は散々でしたけど、面白かった。 けど、農業の町らしく、 驚くほどおいしいイチゴとスイカがでました。 表彰式もお祭り騒ぎ。 いただいたメダルもかわいいかっ…

てんかんの啓蒙動画がすごい!

オーストラリアのてんかん協会とUCBが制作した啓蒙の動画がわかりやすいです。 日本語もありますので、どうぞご覧ください。 https://www.epilepsy.org.au/about-epilepsy/first-aid/

平日は毎日プール通いをしている息子の肩幅がどうなったか?

毎日プール‍♂️に通って1年以上過ぎましたが、息子の肩幅が、アメフトのお兄ちゃんに近くなってきた気がする。やれば筋肉つくんだねぇ.....ということで、一緒に毎日通っている私の肩幅は怖くて写真を撮れない。多分、一生モデルはできない肩幅になってると思…