自閉症 渡の宝箱

自閉症の渡が、日々起こす騒動や療育についてとシリコンバレーでの起業、生活を綴っています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Tomodachi スカラーシップでお話してきました。

今年もTomodachi サマー2019 で被災地の高校生にお話ししてきました。 娘もこのお話をするために、ロサジェルスから帰省。渡にはおもわぬプレゼントになりました。 今年も様々な高校生が来ました。 短い時間に話せるだけ、頑張って話したので、どうぞみなさ…

やめて!まだ7月だから。

7月に見たもの。 やめて。焦るから。夏休みの計画もまだ立ててないのに、ハロウィーンなんていわれたら、焦りまくるので、10月から売って欲しい。 まじでおばけが出るより、焦るわ。

理系の開発リーダーに、体幹の鍛え方をきいてみた件

理系の開発リーダー。最近お腹も平べったくなり、腹筋ができてきて、マラソンも総合2位を取るまでになってきました。 それで「体幹を鍛えるのは、どの運動がいいかな?」ときいたら、このバトルロープを勧められた。 45 Epic Battle Ropes Exercises You MU…

自閉症の渡の職場公開!

渡の職場公開でございます。 違う角度から。 基本、こちらの会社は自分のブースはどうしてもいいので、こうなっています。ナンボほどANA好きやねん!

さて帰ろう!私がカリフォルニアが大好きなわけ

さてディズニーランドを後にして、シリコンバレーの自宅に帰ります。 途中の気温はこんな感じ。 暑い!とにかく、暑かった。けど、空はすごい。 この空がみたくて、カリフォルニアに住んでいる気がする。

ディズニーランドでのアリスのナンパに成功する渡

自閉症の渡が何もみないで話せる語彙数は30語程度かと。自然にでてくるのは、10単語程度の模様。そんな渡が大好きなお姫様をナンパ。 まずは大好きなアリスを見つける。アリスをナンパ中。 握手から入って、どうするのか?と思いきや、iPhoneを出してきて、V…

香穂が制作に携わっているお姫様がいた!

香穂が、ディズニーTVで制作に携わっているお姫様、アバローのプリンセス エレナがディズニーランドにいた。 「どんな気持ち?」と香穂に聞いたら、「いや、結構恥ずかしいもんだねぇ」ということです。

ディズニーランドにいってきました。〜Part2〜ジェットコースターに乗らなくなる日は?

我が家の子供達は、絶叫系乗り物は、ビックサンダーマウンテン止まり。それ以上は怖くて乗らないので、母が一人で乗ります。 今回は、写真にあるIncredibles に一人で乗った。シングルライドのラインで並びながら「ジェットコースターって幾つになったら、怖…

ディズニーランドにいってきました。〜Part1〜

ディズニーランドに行ってきました。 出て来る前に、自宅で鮭をさばき過ぎた為、魚を見ると反射的にさばきたくなってしまった「パブロフの犬」状態の私です。 続きは後日あげます。

鮭さばき

恒例の鮭のセール。天然の鮭で、日本の荒巻鮭と同じ種類の鮭。おにぎりにいいので、まとめてさばいて、冷凍に。けど、明日から旅行で準備もあるので、これくらいで納めました。大きさはペンと比較するとわかりやすいかも。 全部さばいて塩じめして、冷凍して…

日本から帰って来て渡から言われた突然の「きゅうり」の意味。

日本から帰ってきたら、もぼすごく慌てて、渡が何度も何度も きゅうり、きゅうり。Cucumber, Cucumber!! と絶叫するので、あぁ、明日のポトラックパーティか何かで要るのだな?と思っていたら、どんどんと手を引っ張られて裏庭に連れて行かれた。理由はこち…

日本でのすごい思い出話し

今回、日本にいった時に感動した話。開発リーダーは、天ぷらをあげるのに凝って、かれこれ2年近く。研究しておりました。憧れのお店は天ぷら近藤でございました。けど、予約はなかなか取れないし、開発リーダーが教科書にしている本の著者の前であげてもらう…